BLOG

グラノーラをダイエット目的で選ぶポイント

2017年04月24日

Lizis granola lower sugar (300g) 1050円

やせたいと言う男子

朝食にグラノーラを食べている人が意外と多い。

 

その理由は、健康的な印象が強く

牛乳をかけるだけで簡単&美味しい、栄養価が高い。

 

本当にダイエットにグラノーラはいいのか?

ダイエット中に食べていいのは低糖質のグラノーラ

一般的なグラノーラは炭水化物が多いので

血糖値を上げて太りやすくなる。

 

私がお勧めするグラノーラは上の写真のリジーズ・グラノーラ

その中でも青いパッケージの低糖質のものは

グラノーラ55g中、糖質はたったの2g

 

かぼちゃの種やヘーゼルナッツなど

素材のおいしさで十分頂ける。(成城石井調べ、販売終了)

 

Lizis granola molasses & pecan(300g)1050円

これもリジーズ・グラノーラ

ピーカンナッツの香ばしさがもう最高に美味しい!

糖質は30g中5g

 

グラノーラ30gで足りるかという問題はあるけれど

亜麻の実やドライココナッツなど

やはり素材のおいしさをうまく出している。

 

糖質が少なくても噛みごたえがあるから

満足度も高い。

 

lizis granola belgian chocolate(300g)1050円

これはなーんと ベルギーチョコ味なのに

糖質は30g中わずか3g

 

ダイエット中に気分を変えたい時に

ちょっとうれしい。

 

押しジャンボオーツ麦にベルギーダークチョコレート

上質の味で私はおやつに時々いただきます。

値段が安いと糖質が多い法則

一般的に売られているグラノーラはこういう感じ

ごろっとグラノーラ(200g)307円

糖質は40g中26.2g

リジーズ・グラノーラとは糖質の量が桁違いに多く

美味しいけど、かなり甘い。

 

食品の常だが

値段が安くなると炭水化物の割合が増える

 

男子がどれくらい食べているのか聞いてみると

スープ皿に一杯、80gは食べる人が多い。

 

そうすると糖質は52g

牛乳を200ccかけると72gになる。

 

それだったら

私は糖質58gの卵かけごはんを食べる。

 

グラノーラの人工的な味よりも

卵ご飯の滋味あふれる味わいは深く

糖の吸収もゆっくりだ。

自分で食を選ぶ力をつける必要がある

食べ物を買う時に一番影響を受けるのは

 

コマーシャル

 

これはなかなか抗いがたい。

 

自分で食を選べるように

お説教っぽくない教育ができないか・・・

私の人生の課題の一つだ。

どうして人参サラダが痩せるのか

2016年07月26日

人参サラダ2

ダイエット中の朝食に絶対おすすめなのが人参サラダ。

なぜ人参サラダがおすすめなのか

 

■噛むとお腹がいっぱいになる

ニンジンって、千切りにしても意外と固くて

たくさん噛まないと食べられませんね。

噛むことはダイエットに超絶プラスに働きます。

 

一つは、噛むことでヒスタミンが脳内に放出されます。

このヒスタミンが満腹中枢を刺激して、お腹が満たされます。

なんとネズミさんも硬い餌の方が食べる時間が長く

エサの量が減るんだって!

 

二つ目は、ヒスタミンにより交感神経が刺激され

内臓脂肪が消費されやすくなる。

 

三つ目は、脂肪合成が抑えられる。

そして、四つ目はグルコースの取り込みが減り、脂肪の蓄積も減る。

 

■食欲が止まらないときはニンジンサラダ!

噛むことが苦手な人、増えてると思います。

でも、噛む回数が多い方が小顔効果もあるとか・・・ 笑

ナッツを乗せるとさらに噛む回数が増えるし

チーズやスクランブルエッグを加えると栄養価もアップ

我が家では週に何度もニンジンサラダが登場します。