BLOG

やせるランチ大集合

2017年10月21日

ロカボ丸の内プロジェクト,やせるランチ, 

うかつにも、ロカボ丸の内プロジェクトを忘れてました。
もう行きましたか?

これは東京に来た人に低糖質のお食事を提供するプロジェクトで、監修は低糖質を広めた先生のお一人、山田悟先生(北里研究所、糖尿病センター長)。

クール東京って感じで、かっこいいでしょ。

期間は、11月30日まで。打合せ、商談、宴会なんでも対応しています。

先日、知り合いとの打合せに「海鮮酒場シンパチキング」に行きました。

シンパチキング,やせるランチ,

居酒屋のランチとあなどるなかれ!当然お刺身が美味しかったけど、お肉も付け合わせのお野菜もなかなかGood。揚げ出し豆腐もついてました。

おつゆには低糖質麺がはいっていて、もう、はっきり言ってお腹いっぱい。1500円

でもでも

糖質が本当に少ないから、次の仕事でも胃がスッキリ、眠くもならない。やっぱり、ランチは低糖質に限りますね。

国際ビルのほかにも、丸ビル、新丸ビル、パレスホテル東京などのビルで、イタリアン、お鮨、中華、フレンチなど様々なレストランがこのプロジェクトに参加。

面白いのは、「つるとんたん」といううどん屋さん。糖質60%オフの上に、のど越しがちゃんとうどんしてます!

もう一つは「鹿屋アスリート食堂」。これは鹿屋体育大学と鹿児島県鹿屋市からなる産学官連携プロジェクト。スポーツ栄養学に基づいた「一汁一飯三主菜」を基本としている。

低糖質市場は、昨年3400億円を超えました。急拡大ですね。音楽ライブ市場が2015年に初めて3000億円を突破という記事を少し前に読んだので、あれほどのアーチストを使った業界を超えているって、すごいことだと個人的に思いました。

ウェンディーズがファーストキッチンを買収したのは去年ですが、ここも後れを取らず低糖質バーガー「ワイルド★ロック」を出してきました。やせるランチの幅が、ここにきてぐんと広がった気がします。

ロカボ丸の内プロジェクトのお店に行ったら、このブログ更新しますね!

報告「飲んで食べて痩せる体験型減量セミナー」7月27日

2017年08月10日

武藤順子,飲んで食べて痩せる,

7月27日、六本木のAdRollさんで開催させて頂いた

「飲んで食べて痩せる体験型減量セミナー」にご参加くださり

ありがとうございました。

 

翌朝、1.5kgやせた

1kgやせました!などなど

嬉しいメールを頂きました。

 

今回も参加者も多彩な方たち

カテゴリーで言うと、オーダースーツ、スウェディッシュマッサージ、スタイリスト、システム開発コンサル、Web集客コンサル、オイル輸入、熟成肉専門店

 

専門家通し多様な会話が交わされ

食事をしながらのゆるい雰囲気

私は、この気軽さが好きです。

 

スティック野菜や鶏胸肉を食べながら

痩せるメカニズムやコツ

お酒との付き合い方

オイルの選び方などお話しさせていただきました。

 

メディミールズキッチンさんに提供していただいた

「低糖質お菓子」美味しかった!

島田さん、ありがとうございました。

いつもながら

オイルの話をしてくださった糸岡さんにも感謝です。

亜麻仁オイルはアマゾンで購入できるので

気になった人はぜひ!

 

糖質が少ない食事をすると

素材の良さがわかる舌になるんだと

改めて実感

 

やはり、たんぱく質と脂が多い食事をすると

低糖質でも満足度が高いんですね。

 

次回は地元町田での開催です!

あなたが考えている低糖質はもう古い!

2017年06月20日

マック,ビックマック,

ランチに何食べようか、減量中は本当に困りますよね。

定食屋さんで「ご飯」を「冷ややっこ」に変える

そんなことができる店が近くにあればいいけれど・・・

でもね

枠を外して、いろんなお店をよーく見渡してみてください。

マックは進化していた!

ダイエット中に、ビックマックをお勧めすると言ったら

ちょっとびっくりしませんか?

えっ!あの、スーパーサイズミーという映画で使われた・・

あの、マックのバーガーだけを食べて

すごく太っちゃったマイケルムーア監督の・・

 

そうです。

そのビックマックの糖質量が

なんと

 

39gだったんです。

 

盲点でした。

マックのソーセージマフィンは

これも低くて 24.7g

 

丼物の糖質が軒並み100gを超える中

39gなんて、しかもマックで・・・です。

 

健康系老舗モスバーバーは桁違い!!

モスの菜摘,低糖質,

私は胃がもたれてマックはちょっと苦手だけれど

あの健康系ハンバーガーショップ「モスバーガー」の

モスの菜摘・モス野菜の糖質は

やはり低くて  なんと

 

9.6g

 

モスの菜摘だけで

種類はなんと9種類 力入ってますね!

モスバーバーは取り組みが早すぎて

最初はなかなか売れなかったけれど

時代を見る目はあったんですね!

 

実は、この記事を書いた日に

モスバーガーから「にくにくにくバーガー」なるものが

期間限定で発売されました(6/21-27)。

モスバーガーのにくにくにくバーガー

肉を肉で挟む大胆な発想!

糖質わずか15.1g(たぶん)

 

これだけでお腹いっぱいにならない人は

炭酸水と一緒に食べて、小腹が減ったら茹で卵をおやつにどうぞ。

 

いや~ハンバーガーって

本当に深いですね~~

飲んだ後のしめは玄米リゾット

2017年03月01日

飲んだ後のしめはありです。玄米リゾットオススメ

春は、卒業や異動で飲み会が増える季節ですね。

飲んだ後、女性はアイスやチョコ、男性はラーメンを食べがち。

これってどうなんでしょう?

肝臓はアルコール処理を優先

先日、友人が朝からご飯をモリモリ食べていました。

「あれ、ダイエット中じゃなかったっけ?」と言ったら

「飲んだ翌日はお腹すくんだよね~」と

 

食生活を低糖質にしている人が増えていますが

お酒のおつまみもすべて低糖質で

しかも、しめの雑炊やご飯も食べないと

家に帰る途中や翌朝、ぐっと空腹を感じます。

 

あんなに気を使ってメニュー選んだのに

寝る前にアイスをペロリ

こんなケースありませんか?

 

糖質の摂取が少ないと

脂肪を燃焼させ肝臓で糖を作ってくれます。

でも、お酒を飲むと、肝臓の司令塔は

「とにかく解毒せよ!」とアルコール処理にとりかかります。

 

その結果、血糖値はなかなか上がらず

「なんか、食べたいね」となるわけです。

飲み会のしめは玄米リゾット

コースの最後にうどんや雑炊が出てきますが

実はこれ、正解。

 

お酒の量や肝臓の処理能力にもよりますが

私は低GI、つまり血糖値がゆっくり上がる糖をおススメします。

雑炊、玄米、チャーハン

これらは糖の吸収がおだやかで

しっかりいただいても安心です。

もちろん白米、ラーメン、アイスも多量に食べなければ問題なし

 

ときどきアルコール性低血糖になる人がいるので

お酒と同量のお水を飲むことも忘れずに

飲み会、盛り上がっていきましょう!

「知ってるつもり」のワナ

2017年02月25日
 

本当に知ってますか?

ダイエットに成功する極意は

「それを食べて(食べないで)どう感じたか?」

に集中すること。

 

東京大学の名誉教授・養老猛司先生が

シンポジウムでこんなお話しされていました。

 

現代は誰もがネットを利用し

デジタルの世界に漬かって生きているから

 

「実際の生命を見ずに、概念だけで世界をとらえている。」

 

まさに、脳化社会ですね。

ダイエットでも同じ現象が起きています。

 

「糖質を抑えるとやせる」

 

これは事実だけれど、この概念だけが広まって

知ってるつもりになっている。

 

あなたも「知ってるつもりのワナ」にはまっていませんか?

ダイエットの極意

「知ってるつもりのワナ」

この言葉は

私が尊敬しているビジネスコンサルの先生から教わりました。

 

私は本も勉強も好きで

知識のコレクターですが

こういう人ほど陥るのがこのワナ

 

「やっぱり糖質制限なんでしょ?」

 

こういう人たちは実際に行動しないケースが多いです。

または、糖質制限をする、ということだけを単発でするので

PDCAサイクルを回していない。

 

ここで一番大切なことは

冒頭で書いた「どう感じたか?」です。

 

疲れが取れた

頭がさえた

もちろん、体重が減った

 

体験で得たことは

次の行動につながります。

 

ノウハウ本を10冊買うよりも価値がありますよ。

ダイエットで時間が増える!

2016年09月06日

Mature businesswoman heading out on a business trip and checking her watch - copyspace

ダイエットで自分の時間が増えるって知ってましたか?

 

◼️ 食材選びの時間が減る

昨日、ダイエットの感想を伺うために面談した方から

自由な時間が増えました」との嬉しいコメントをいただきました。

忙しいビジネスマン、ビジネスウーマンにとって

時間の確保はかなりプライオリティが高いので

これは一石二鳥です。

 

スーパーに行って、美味しそうな新商品やお菓子を見ていると

あっという間に時間が経過しませんか。

低糖質のダイエットをしている間は

質の良い野菜、お肉、オイルなど良い素材が適量あれば良いし

見るエリアも限られます。

 

加工食品や添加物の多い商品からも

自然と足が遠のきます。

1ヶ月で食費が1万円が浮いたという衝撃的な事実も 笑

 

◼️ 調理時間も削減

素材が良いとサラダもお肉も塩だけで美味しかったり

お腹がすいてもゆで卵やチーズで十分だから

あとはお水を飲んで終了

 

こう書くと味気ないように思うかもしれないけれど、とんでもない。

体が楽で頭もスッキリして

これは一石三鳥なんです!

冷蔵庫の中も気がついたらスッキリしています。

 

◼️ シンプルな食生活が時間やお金を増やしてくれる

ダイエットに成功した人がよく言うことの中に

「今まで何であんなにスイーツを食べていたんだろう。

テレビでドーナツ特集をすればドーナツを買い

パンケーキと言えばパンケーキ屋に並んでました。」

 

「ダイエットも成功して時間もお金も節約できて

生活がシンプルになって心地良いです。」

空いた時間で何をするか、考えるだけでも楽しいですね。

男らしい低糖質サラダ

2016年08月15日

豚キムチ大根サラダ

ガツンとB級なものが食べたくなりませんか。

そうなんです。オサレなサラダばかりじゃ飽きちゃうよね 笑

そんな時は豚キムチ大根サラダがオススメ!

 

◼️豚キムチ大根サラダのレシピ

豚肉を醤油で炒める

大根をスライサーで千切りにする

それさえ済めば

キムチをのせるだけ 笑

醤油でもポン酢でも塩ゴマ油でもいける

 

豚バラ肉は、以前はカロリーが高いとか色々気にしてたけど

低糖質的には問題なし

100g食べたら、ビタミンB群が1日の半分くらい摂れちゃうし

タンパク質も半分弱ゲット

 

キムチと大根をそれぞれ100gを乗せると

さらにビタミンB群が追加される

大根100gって、おでんの大根1個くらいよ

 

◼️ビタミンBは大切!

ビタミンBって何にいいのかって言うと

沢山あって書ききれないほど重要な栄養素

強いて挙げれば

・エネルギーを作る

・皮膚や粘膜の炎症を防ぐ

・脳の働きを正常に保つ とかね

 

タンパク質もビタミンBも摂れて

ダイエットも気分もアゲアゲな豚キムチ大根

絶対にオススメですよ!

 

 

セブンで買ったおやつはこれ

2016年08月08日

さけるチーズと牛乳

仕事の帰り道の空腹 がまんするか?

でも、帰りの電車の中でも溜まったメールを打ちたいから

ちょっと何か食べたいな

 

◼️「さけるチーズ」がオススメ

そんな時、セブンで買った「歩きながら食べられる」おやつは

「さけるチーズ」

タンパク質だからいいし

実はもう一つのメリットとして

 

硬い!

 

頑張って噛んでるうちに

脳内のヒスタミンが放出されて

お腹が満たされるってわけ

 

◼️牛乳が見直されている

飲み物を牛乳にして

さらに小腹を満たす

糖質は200mlで9.9gだから気にならない程度

私はあまりストイックな糖質制限はオススメしないので

牛乳オシです 笑

低脂肪牛乳はダイエットに何の意味もない上に

糖質が多いからこちらは特にオススメしません

 

帰宅後もいい感じで空腹になり

夕飯もペロリです

理論がわかると、ダイエットも快適

ファミマでオススメな低糖食おやつ

2016年07月28日

そうめん風豆腐パッケージ そうめん風豆腐中身

夕方になると小腹が減る。

昨日は立ち寄ったファリーマートで

紀文の「とうふそうめん風」を購入。

食べ方は簡単、水を抜いてゴマだれをかければOK。

個人的にはラー油をかけても夏らしいかも。

おやつだから、簡単に食べられて糖質が少ないのが必須。

これが、以外と腹持ちが良くて驚き。

暑い時期でもスルスルっと入って罪悪感ゼロ!

 

夜はフルコースが待っていたので

昼に血糖値を上げず

膵臓からインスリンをあまり出さないように工夫しました。

 

1日のトータルの糖質を頭の片隅にいれておくと

体重維持も簡単簡単。

ミトコンドリアが脂肪を使ってくれるのね

2016年07月13日

ミトコンドリア画像

久しぶりに試してガッテンを見たら
ちょうど低糖質ダイエットの話でした。

なんと、いきなり20億年前の話からスタート
糖だけをもとにエネルギーを作っていた人間の祖先ですが
ミトコンドリアが細胞内に偶然にも入ってくれたおかげで
私たちが脂肪からエネルギーを作れるようになったありがた〜いお話

上の写真はミトコンドリアを蛍光標識したものです。
くっついたり離れたりいつも動いているんですよ。

低糖質生活に入ると、体内の脂肪をエネルギーに変えるから
自然と痩せてくるんですね。

ミトコンドリアは活性酸素を出すことでも有名な細胞内器官
器官ってなんぞや?
まあ、細胞内になるちっちゃな糸くずみたいなイメージかな?

ってことは
ミトコンドリアが多い方が痩せやすい

どうすれば増えるのか?
一つは「空腹を感じること」

そうくるかぁ・・・笑
今日は一回は空腹を感じましょう。
私、もう空腹です・・・