BLOG

ダイエット中にお薦めのお砂糖-2 ラカントS

2017年01月27日

不思議な青い実が目印、ラカントSはサラヤの商品です。

サラヤ株式会社と言ったら私はヤシノミ洗剤がすぐに出てきますが

今やラカントSのほうが有名かもしれません。

でんぷんを発酵して得られるエリスリトール

ラカントSはトウモロコシから得たでんぷんを発酵した天然甘味料、

エリスリトールを99.2%配合。

1990円/800g(ネット調べ)

血糖値を上げず、甘さは砂糖と同等。

夕べ、大根の厚揚げの煮物を作ったところ

家族は全く気付きませんでした。

羅漢果のエキスとは?

面白いのは羅漢果エキスが0.8%はいっていること。

パッケージにある緑の実が羅漢果の実

昔から様々な病気の予防・治癒に用いられていたとか

確かに、アレルギー、糖尿病、ガンなど、学会発表は多岐にわたっている。

甘さはなんと砂糖の300倍

サラヤさん、いいもの見つけましたね。

お値段が高いのは付加価値が高いから?

エリスリトールを買ったらもう少し安いのかもしれない。

ということで、次回はエリスリトールをご報告。

ダイエット中にお薦めのお砂糖-1 スローカロリーシュガー

2017年01月23日

三井製糖と言ったらお砂糖の老舗

そこが出している「スローカロリーシュガー」はあまり知られていないけれど

学会では何度も発表を聞きました。

ダイエットに役立つお砂糖を順にご紹介しようと思います。

パラチノースの原料はサトウキビ

このお砂糖にはサトウキビから作られるパラチノースが50%含まれています。

残りは普通のお砂糖。

740円/400g

パラチノースというと、いかにも合成品ってイメージだけれども

お砂糖を酵素処理したものです。

(安全性試験もしています。)

スローカロリーシュガーというだけあって

消化吸収がゆっくりで血糖値が上がりにくいのが特徴。

この商品の甘さは、通常の砂糖の8割程度。

しっとりさせるために果糖ブドウ糖液糖がほんのわずか入っていますが

これは無視できる量です。

砂糖なのに脂肪が燃えやすい

肥満ラットを使った実験で

パラチノースを食べさせたラットの基礎代謝量が上がっています。

つまり、代謝が亢進することがわかったんです。

血糖値が上がりにくいうえに

脂肪が燃えやすい方向に働く。

メカニズムはまだ不明ですが

これはダイエット中の人にはうれしい情報ですね。

アスリートも注目

吸収が穏やかということは

裏を返せば血糖値が低いまま維持されるということ。

試合の後半でいつもエネルギー切れになる人

持続的に糖質を補給したい人にも

おススメです。

もちろん、夜中小腹が減って我慢できないときも

ヨーグルトに入れて食べてもOK。

砂糖との付き合い方を上手にしましょう!

ローソンのナッツ系おやつ3種

2016年09月29日

%e3%83%8a%e3%83%83%e3%83%84%e3%81%ae%e3%81%8a%e3%82%84%e3%81%a43%e3%81%a4

打ち合わせの多い日は、気分転換にちょっと一口おやつがほしいですね。

今日はローソンで買いました。

 

■私がお薦めするナッツ系おやつ

有名な「くるみとココナッツのキャラメリゼ」は

一袋食べてしまっても糖質わずか5.4g

うわさの通りココナッツの触感と味が気分を上げてくれてうれしい!

 

「シナモン香るアーモンド」は食べごたえがあって

3-4粒食べたら満足だから

一袋の糖質が17・1gだけど問題なしって感じです。

 

「京挽ききなこくるみ」は甘さが一番感じられました。

一袋の糖質が15g

コーヒーだけでなくお茶にも合うのでオススメです。

 

■私が好感を持てた点は・・・

甘さをシンプルに「砂糖」で勝負しているところがいいな。

細かいことを言えば、いろんなタイプの糖を使っているけど

コンビニのおやつとしては上々な質ではないでしょうか。

 

どれも捨てがたいけど・・・

食べごたえという点で個人的には「シナモン香るアーモンド」が僅差で優勝。

 

「仕事しながらだらだら食べちゃうのよね~」っていう方

是非、トライしてみてください。

日常に変化をつけて、自分の食生活を見直すのもいいですよ。

コーヒーとスイーツの依存性のワナ

2016年09月26日

img_0077-%e7%a9%ba%e6%b8%af%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%ad

スタバが日本に上陸してから

大人がコーヒーと共にスイーツを

堂々と食べられるようになったような気がします 笑

もはやオシャレ?

実はこれ、依存症の入り口なんです。

コーヒーもスイーツも依存性がある

私はコーヒーを飲まない日は365日1日もなく

コーヒーの依存性の高さを実感します 笑

でも、それ以上に怖いのは、糖質依存性

 

コーヒーとスイーツ

この魅惑的な組み合わせは

ストレスフルな仕事をひと段落させたときに

本当にほっとして元気になる源です。

 

気を付けたいのは

どちらも習慣性が高く

それほど欲求がなくてもオーダーしてしまうこと。

条件付けと使用欲求

仕事が終わるとアルコールで気分転換して帰るとか

つらいことがあった日はケーキを食べて帰るとか 笑

食で気分のモードを変えること、私もよくやります。

 

これはストレスマネージメントの面から正解です!

でも、時々それほど飲みたくないのにアルコールを飲むことや

甘いものを特に食べたくないのに見ると買ってしまうってこと

ありませんか?

 

甘いもので気持ちが癒されたという報酬で

この習慣が強化、学習されるわけです。

もしかすると、毎回甘いものを食べなくても

同僚に話を聞いてもらうだけで

元気になるかもしれないですよね。

水を飲んでから考える

今日は飲まないとやってられない、とか

スイーツ食べ放題に行くんだ、とか

そういう時は「コップ一杯の水を飲む

こんな簡単なことで、今の欲求が本物なのかどうかがわかります。

 

それでも欲求が消えないときは

どうぞどうぞ 笑

適量のアルコールやスイーツで

きっと満足されると思います。

セブンで買ったおやつはこれ

2016年08月08日

さけるチーズと牛乳

仕事の帰り道の空腹 がまんするか?

でも、帰りの電車の中でも溜まったメールを打ちたいから

ちょっと何か食べたいな

 

◼️「さけるチーズ」がオススメ

そんな時、セブンで買った「歩きながら食べられる」おやつは

「さけるチーズ」

タンパク質だからいいし

実はもう一つのメリットとして

 

硬い!

 

頑張って噛んでるうちに

脳内のヒスタミンが放出されて

お腹が満たされるってわけ

 

◼️牛乳が見直されている

飲み物を牛乳にして

さらに小腹を満たす

糖質は200mlで9.9gだから気にならない程度

私はあまりストイックな糖質制限はオススメしないので

牛乳オシです 笑

低脂肪牛乳はダイエットに何の意味もない上に

糖質が多いからこちらは特にオススメしません

 

帰宅後もいい感じで空腹になり

夕飯もペロリです

理論がわかると、ダイエットも快適

ファミマでオススメな低糖食おやつ

2016年07月28日

そうめん風豆腐パッケージ そうめん風豆腐中身

夕方になると小腹が減る。

昨日は立ち寄ったファリーマートで

紀文の「とうふそうめん風」を購入。

食べ方は簡単、水を抜いてゴマだれをかければOK。

個人的にはラー油をかけても夏らしいかも。

おやつだから、簡単に食べられて糖質が少ないのが必須。

これが、以外と腹持ちが良くて驚き。

暑い時期でもスルスルっと入って罪悪感ゼロ!

 

夜はフルコースが待っていたので

昼に血糖値を上げず

膵臓からインスリンをあまり出さないように工夫しました。

 

1日のトータルの糖質を頭の片隅にいれておくと

体重維持も簡単簡単。

今日の「ご馳走炭水化物」を決める

2016年07月16日

Processed with MOLDIV

日本医科大学で実験をしていた時
近くの新丸子商店街にお気に入りの和菓子屋さんが二軒ありました。
今日は桔梗屋さんの「あやめ団子」をご紹介。

ダイエットブログなのに、お団子とは・・・笑
でも、炭水化物って本当においしいのだ。

特に思い入れのない食べ物で糖を摂取するなら
「今日イチ」を決めて思う存分食べたい!!!!

お彼岸だけに売るこの「あやめ団子」は
ほんとうにおいしい。
やわらかいお餅とお汁粉みたいなあんこ。
はやくも、次のお彼岸が待ち遠しい

炭水化物との付き合い方が変わったなって最近特に思います。
本当に食べたいものかどうか自問自答
この習慣、いいですよ!