BLOG

報告「飲んで食べて痩せる体験型減量セミナー」7月27日

2017年08月10日

武藤順子,飲んで食べて痩せる,

7月27日、六本木のAdRollさんで開催させて頂いた

「飲んで食べて痩せる体験型減量セミナー」にご参加くださり

ありがとうございました。

 

翌朝、1.5kgやせた

1kgやせました!などなど

嬉しいメールを頂きました。

 

今回も参加者も多彩な方たち

カテゴリーで言うと、オーダースーツ、スウェディッシュマッサージ、スタイリスト、システム開発コンサル、Web集客コンサル、オイル輸入、熟成肉専門店

 

専門家通し多様な会話が交わされ

食事をしながらのゆるい雰囲気

私は、この気軽さが好きです。

 

スティック野菜や鶏胸肉を食べながら

痩せるメカニズムやコツ

お酒との付き合い方

オイルの選び方などお話しさせていただきました。

 

メディミールズキッチンさんに提供していただいた

「低糖質お菓子」美味しかった!

島田さん、ありがとうございました。

いつもながら

オイルの話をしてくださった糸岡さんにも感謝です。

亜麻仁オイルはアマゾンで購入できるので

気になった人はぜひ!

 

糖質が少ない食事をすると

素材の良さがわかる舌になるんだと

改めて実感

 

やはり、たんぱく質と脂が多い食事をすると

低糖質でも満足度が高いんですね。

 

次回は地元町田での開催です!

飲んだ後のしめは玄米リゾット

2017年03月01日

飲んだ後のしめはありです。玄米リゾットオススメ

春は、卒業や異動で飲み会が増える季節ですね。

飲んだ後、女性はアイスやチョコ、男性はラーメンを食べがち。

これってどうなんでしょう?

肝臓はアルコール処理を優先

先日、友人が朝からご飯をモリモリ食べていました。

「あれ、ダイエット中じゃなかったっけ?」と言ったら

「飲んだ翌日はお腹すくんだよね~」と

 

食生活を低糖質にしている人が増えていますが

お酒のおつまみもすべて低糖質で

しかも、しめの雑炊やご飯も食べないと

家に帰る途中や翌朝、ぐっと空腹を感じます。

 

あんなに気を使ってメニュー選んだのに

寝る前にアイスをペロリ

こんなケースありませんか?

 

糖質の摂取が少ないと

脂肪を燃焼させ肝臓で糖を作ってくれます。

でも、お酒を飲むと、肝臓の司令塔は

「とにかく解毒せよ!」とアルコール処理にとりかかります。

 

その結果、血糖値はなかなか上がらず

「なんか、食べたいね」となるわけです。

飲み会のしめは玄米リゾット

コースの最後にうどんや雑炊が出てきますが

実はこれ、正解。

 

お酒の量や肝臓の処理能力にもよりますが

私は低GI、つまり血糖値がゆっくり上がる糖をおススメします。

雑炊、玄米、チャーハン

これらは糖の吸収がおだやかで

しっかりいただいても安心です。

もちろん白米、ラーメン、アイスも多量に食べなければ問題なし

 

ときどきアルコール性低血糖になる人がいるので

お酒と同量のお水を飲むことも忘れずに

飲み会、盛り上がっていきましょう!

ココナッツオイルコーヒーは美味しいけど

2016年12月13日


ココナッツオイルコーヒー、意外なおいしさにビックリです!

どれくらいダイエットに効くのかが知りたいですね。

ケトン体が食欲を抑える

ココナッツのにおいが好きな人なら

ココナッツオイルコーヒーは一度試す価値あります

気分転換にもなるし悪くない

 

コーヒーに小さじ一杯のココナッツオイルをいれて

小さな泡だて器か、百円ショップのミキサーで混ぜれば出来上がり

ほんの少し生クリームを入れたら

かなり濃厚なドリンクになり満足度もアップ!

(油のみなら太りません。お砂糖はNG)

 

ココナッツオイルを推奨している白澤先生によると

ダイエットに効く理由の一つが

ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸からできるケトン体の一種が

食欲を抑えること

ケトン体って言葉が出るといきなりわかりにくくなるけれど

要するに

体にため込んだ脂肪が燃えた時にでる「燃えカス」ってたとえが

一番ピンとくるかもしれません。

この燃えカスのケトン体が素晴らしい仕事をしてくれます。(あとで説明)

 

私の印象だと

胃がまったりとして食欲がでないという感じでした。

脂肪が代謝される回路が活性化?

ダイエットにいいと言われるもう一つの根拠が

ココナッツオイルにより血中のケトン体濃度が上がり

脂肪が分解される効率が上がる、ということ

これはちょっとメカニズムがわからなかった

 

白澤先生の本で紹介されているデータを見ると

たしかにココナッツオイルコーヒーを飲んだ被検者の体重が減ってるけど

きっちりとした糖質制限をしているから

オイルの効果だけではないような・・・

 

糖質を抑える食生活をしていけば

脂肪が燃えてケトン体が血中に増えて

今まで糖をガソリンとして使っていた体が

ケトン体をガソリンとして使う体になる。

これ、今一番ホットな栄養学

まずは自分で試してみる

昔から糖質制限を広めている江部先生は

特にココナッツオイルをススメてはいない。

それは、中鎖脂肪酸で下痢ぎみになる人もいるし

糖質制限をしていれば無理に中鎖脂肪酸を大量に摂る必要がない

という考え

The answer, my friend, is browin’ in the body!

ノーベル賞のボブディランにあやかってみました 笑

何がいいかは自分で体験してみましょう。

ケトン体は、ガンや認知症への効果も研究されている。

こちらは論文も多い。

なんにしても糖はあまり摂らないほうがHappyなんだろう。

コーヒーとスイーツの依存性のワナ

2016年09月26日

img_0077-%e7%a9%ba%e6%b8%af%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%ad

スタバが日本に上陸してから

大人がコーヒーと共にスイーツを

堂々と食べられるようになったような気がします 笑

もはやオシャレ?

実はこれ、依存症の入り口なんです。

コーヒーもスイーツも依存性がある

私はコーヒーを飲まない日は365日1日もなく

コーヒーの依存性の高さを実感します 笑

でも、それ以上に怖いのは、糖質依存性

 

コーヒーとスイーツ

この魅惑的な組み合わせは

ストレスフルな仕事をひと段落させたときに

本当にほっとして元気になる源です。

 

気を付けたいのは

どちらも習慣性が高く

それほど欲求がなくてもオーダーしてしまうこと。

条件付けと使用欲求

仕事が終わるとアルコールで気分転換して帰るとか

つらいことがあった日はケーキを食べて帰るとか 笑

食で気分のモードを変えること、私もよくやります。

 

これはストレスマネージメントの面から正解です!

でも、時々それほど飲みたくないのにアルコールを飲むことや

甘いものを特に食べたくないのに見ると買ってしまうってこと

ありませんか?

 

甘いもので気持ちが癒されたという報酬で

この習慣が強化、学習されるわけです。

もしかすると、毎回甘いものを食べなくても

同僚に話を聞いてもらうだけで

元気になるかもしれないですよね。

水を飲んでから考える

今日は飲まないとやってられない、とか

スイーツ食べ放題に行くんだ、とか

そういう時は「コップ一杯の水を飲む

こんな簡単なことで、今の欲求が本物なのかどうかがわかります。

 

それでも欲求が消えないときは

どうぞどうぞ 笑

適量のアルコールやスイーツで

きっと満足されると思います。

ダイエット中にコーヒーはOK?それともNG?

2016年08月29日

インスタントコーヒー

コーヒーはダイエット中はOK?それともNG?

コーヒー好きが多いだけに、カフェインがダメとなるとストレスたまりそうですね。

 

◼️コーヒーは血糖値を下げる

男女17000人を7年間追跡した研究によると

1日7杯以上コーヒーを飲む人は

1日2杯以下の人よりも

糖尿病の発症率が5割少ないことがわかりました。(2002年, ランセット)

糖尿病にならないということは・・

インスリンがちゃんと分泌されて

血糖値が上がらないこと

つまり、糖質制限ダイエットにはコーヒーはプラスに働くわけです。

でも、いくら好きでも、1日7杯飲む人は少ないな〜

 

◼️研究データを読み取るには

上記の研究では7年間も追跡しています。

一方、10人の糖尿病患者さんに1日4gのコーヒーに相当する

カフェインを飲ませたところ

血糖値が上がったという報告もあります。

どんなデータを参考にするかは

非験者の数が一つの目安になります。

上記は17000人

もう一つは10人

私は間違いなく上記のランセットのデータを信じますね。

 

◼️ダイエット中でもコーヒーはOK

コーヒーはうつや心血管系の病気の予防になるとか

思いの外たくさんの研究が発表されています。

血糖値との絡みでいうとカフェインが主役ですが

ポリフェノールも多いからアンチエイジング効果も期待できますね。

コーヒーや紅茶を飲むと

長い目で見て血糖値を下げる傾向があるようです。

よかった〜

ただし、利尿作用があるから

コーヒーの分量以上にお水を飲むことを忘れずに!

糖質ゼロのアルコールを飲みすぎる人

2016年08月26日

「どんなに飲んでも汗で出ちゃうんだよね」って

ビールや焼酎 飲みすぎていいませんか?笑

 

◾️糖質ゼロでもアルコールはアルコール

糖質ゼロのアルコールだから太らないよねってよく言われます。

血糖値が上がらないという点ではたしかにそう。

焼酎もワインも特に問題なし!嬉しいですね

 

でも、一つ落とし穴があって

いくら糖質がなくても

アルコールは当然入っている

飲みすぎると肝臓はアルコールの解毒に大忙し

 

そうなると

糖質制限ダイエットに必要な糖新生

つまり、肝臓で糖を作る機能がおいつかなくなるんです。

 

◾️低血糖でフラフラになる可能性も

糖質制限ダイエットの肝(キモ)である糖新生は

体内にある脂肪やアミノ酸を使って糖を作ること。

ためこんだ脂肪も糖に生まれ変わって体外へバイバイ

これがやせるメカニズムですね。

 

でも、お酒をたくさん飲んだあとは

思いの外血糖値が下がっています。

おつまみもストイックに低糖質食にすると

帰り道フラフラになること、あるんです。

電車を待っていたりしたら危ないですよね。

 

◾️オススメなお酒の飲み方

糖質制限ダイエットをしている時は

お酒と同量のお水を飲むようにしましょう。

というか、いつもこの飲み方がオススメです。

アルコールの利尿作用で水分が体外に出てしまうので

水分を取る意識は大切

水を飲むことで、体への負担も減るそうです。

フラフラしたら

甘いものを少し食べると回復しますよ。

飲んだ後は、ラーメンでなくてチョコを一かけどうぞ。

甘くない飲み物

2016年06月10日

Processed with MOLDIV

ひさしぶりのナチュラルハウス青山店@表参道
最近は、飲み物にお砂糖を入れないものが増えていて
野菜ベースのスムージーも種類が豊富になってきた。
ダイエット中でも気分良く過ごせる
ここの野菜使ってたら高いだろうな〜 笑

お店の女の子が、のんびりと野菜を用意して
大きなかたまりのままミキサーにいれ
ぼっこぼっこ揺らしながらスムージーを作ってくれた。

コーヒーでもなく
水だとちょっとつまらない
体調を良くしつつも喉が潤う
こういう時はスムージーが一番

飲みながら歩きながら
表参道の新緑を楽しんだ
実のあるおしゃれってこういうんだろうな