BLOG

やせるランチ大集合

2017年10月21日

ロカボ丸の内プロジェクト,やせるランチ, 

うかつにも、ロカボ丸の内プロジェクトを忘れてました。
もう行きましたか?

これは東京に来た人に低糖質のお食事を提供するプロジェクトで、監修は低糖質を広めた先生のお一人、山田悟先生(北里研究所、糖尿病センター長)。

クール東京って感じで、かっこいいでしょ。

期間は、11月30日まで。打合せ、商談、宴会なんでも対応しています。

先日、知り合いとの打合せに「海鮮酒場シンパチキング」に行きました。

シンパチキング,やせるランチ,

居酒屋のランチとあなどるなかれ!当然お刺身が美味しかったけど、お肉も付け合わせのお野菜もなかなかGood。揚げ出し豆腐もついてました。

おつゆには低糖質麺がはいっていて、もう、はっきり言ってお腹いっぱい。1500円

でもでも

糖質が本当に少ないから、次の仕事でも胃がスッキリ、眠くもならない。やっぱり、ランチは低糖質に限りますね。

国際ビルのほかにも、丸ビル、新丸ビル、パレスホテル東京などのビルで、イタリアン、お鮨、中華、フレンチなど様々なレストランがこのプロジェクトに参加。

面白いのは、「つるとんたん」といううどん屋さん。糖質60%オフの上に、のど越しがちゃんとうどんしてます!

もう一つは「鹿屋アスリート食堂」。これは鹿屋体育大学と鹿児島県鹿屋市からなる産学官連携プロジェクト。スポーツ栄養学に基づいた「一汁一飯三主菜」を基本としている。

低糖質市場は、昨年3400億円を超えました。急拡大ですね。音楽ライブ市場が2015年に初めて3000億円を突破という記事を少し前に読んだので、あれほどのアーチストを使った業界を超えているって、すごいことだと個人的に思いました。

ウェンディーズがファーストキッチンを買収したのは去年ですが、ここも後れを取らず低糖質バーガー「ワイルド★ロック」を出してきました。やせるランチの幅が、ここにきてぐんと広がった気がします。

ロカボ丸の内プロジェクトのお店に行ったら、このブログ更新しますね!

報告「飲んで食べて痩せる体験型減量セミナー」7月27日

2017年08月10日

武藤順子,飲んで食べて痩せる,

7月27日、六本木のAdRollさんで開催させて頂いた

「飲んで食べて痩せる体験型減量セミナー」にご参加くださり

ありがとうございました。

 

翌朝、1.5kgやせた

1kgやせました!などなど

嬉しいメールを頂きました。

 

今回も参加者も多彩な方たち

カテゴリーで言うと、オーダースーツ、スウェディッシュマッサージ、スタイリスト、システム開発コンサル、Web集客コンサル、オイル輸入、熟成肉専門店

 

専門家通し多様な会話が交わされ

食事をしながらのゆるい雰囲気

私は、この気軽さが好きです。

 

スティック野菜や鶏胸肉を食べながら

痩せるメカニズムやコツ

お酒との付き合い方

オイルの選び方などお話しさせていただきました。

 

メディミールズキッチンさんに提供していただいた

「低糖質お菓子」美味しかった!

島田さん、ありがとうございました。

いつもながら

オイルの話をしてくださった糸岡さんにも感謝です。

亜麻仁オイルはアマゾンで購入できるので

気になった人はぜひ!

 

糖質が少ない食事をすると

素材の良さがわかる舌になるんだと

改めて実感

 

やはり、たんぱく質と脂が多い食事をすると

低糖質でも満足度が高いんですね。

 

次回は地元町田での開催です!

そもそもクールビズってなに?

2017年07月17日

クールビズ

ずっともやもやしていたんです。

クールビズって何?って

覚えてますか?京都議定書のチームマイナス6%

先日、男性のクールビズの講習会に参加しました。

というのも

ダイエットに成功すると、似あう服が増えるんです。

今年はどんなクールビズが流行るのか、お客様に伝えようと・・

 

そして、最初に出てきた言葉はなんと

「京都議定書」

今から20年も前

地球温暖化の原因となるガスの排出を削減するための

国連の枠組みです。

 

その時に日本に義務付けられたCO2削減は

マイナス6%

 

そして、冷房の設定温度を26.2度から28度に上げると

目標が達成できるということで

「チーム・マイナス6%」が設置され

服の素材やデザインなど

大きな社会現象になりました。

 

ファッションの話を聞きに来たけれど

クールビズは環境問題が始まりでした。

わからなければ、シンプルが最強

そもそもクールビズは

ファッションサイドが仕掛けているわけでもなく

スタイルもポリシーもなく

暑さをしのぐことが最優先

 

たしかに、首元が開いていると涼しいです。

でも、ポロシャツは意外とポッコリお腹が目立つし

パリッとしていないとおじさんぽくなる。

ボタンダウンで細かい装飾がされていると、やりすぎ感がイタイ。

 

オーダースーツ仕立て屋ココアッソの土方さん曰く

スーツの基本をおさえて

(たとえばボタンダウンにノーネクタイは夏はOKとか)

ノームコア、つまりシンプルスタイルがベストではないかと

 

ハーフパンツもアロハもいいけれど

ビジネスパーソンなら仕立てのいいワイシャツで十分

 

この日から男性のスーツ姿が気になる気になる 笑

シンプルスタイルの男性の場合

決め手となるのは、色と清潔感もありますね。

飲んで食べてやせる体験型減量セミナーに土方さんが参加

ここからは宣伝です。

この土方さん、ターナーさんって呼んでますが

今月27日の減量セミナーに来てくれます。

普段聞けないスーツの話、色々聞けます。

 

男性はやはり体形を磨いて

シンプルに決めるのが一番カッコいいです。

 

27日のセミナーでは

お酒を飲みながらお肉を食べながら

減量のコツがしっかり身に付きます。

六本木の駅直結の会場に、ぜひ遊びに来てください。

あなたが考えている低糖質はもう古い!

2017年06月20日

マック,ビックマック,

ランチに何食べようか、減量中は本当に困りますよね。

定食屋さんで「ご飯」を「冷ややっこ」に変える

そんなことができる店が近くにあればいいけれど・・・

でもね

枠を外して、いろんなお店をよーく見渡してみてください。

マックは進化していた!

ダイエット中に、ビックマックをお勧めすると言ったら

ちょっとびっくりしませんか?

えっ!あの、スーパーサイズミーという映画で使われた・・

あの、マックのバーガーだけを食べて

すごく太っちゃったマイケルムーア監督の・・

 

そうです。

そのビックマックの糖質量が

なんと

 

39gだったんです。

 

盲点でした。

マックのソーセージマフィンは

これも低くて 24.7g

 

丼物の糖質が軒並み100gを超える中

39gなんて、しかもマックで・・・です。

 

健康系老舗モスバーバーは桁違い!!

モスの菜摘,低糖質,

私は胃がもたれてマックはちょっと苦手だけれど

あの健康系ハンバーガーショップ「モスバーガー」の

モスの菜摘・モス野菜の糖質は

やはり低くて  なんと

 

9.6g

 

モスの菜摘だけで

種類はなんと9種類 力入ってますね!

モスバーバーは取り組みが早すぎて

最初はなかなか売れなかったけれど

時代を見る目はあったんですね!

 

実は、この記事を書いた日に

モスバーガーから「にくにくにくバーガー」なるものが

期間限定で発売されました(6/21-27)。

モスバーガーのにくにくにくバーガー

肉を肉で挟む大胆な発想!

糖質わずか15.1g(たぶん)

 

これだけでお腹いっぱいにならない人は

炭酸水と一緒に食べて、小腹が減ったら茹で卵をおやつにどうぞ。

 

いや~ハンバーガーって

本当に深いですね~~

ダイエットの新原則トップ5

2017年05月20日

ダイエット、sapur、新原則、減量、

美容と健康の情報サイトSapurに記事を書き

はてなブックマークにも掲載されました。

タイトルは

専門家に聞く!本当に効くダイエットの新原則トップ5

 

そもそも

病気だって一つの病院で治せなくて

別の病院の先生に診てもらうことありますよね。

 

ダイエットも同じ

Aという方法がだめなら

Bを試す必要がある。

 

どの会社にも通用する儲かる仕組みがないのと同じで

誰でもやせる方法なんてないんです。

 

常識的な内容を一つ一つ試してみて

自分のウィークポイントを見つけましょう!

 

 

グラノーラをダイエット目的で選ぶポイント

2017年04月24日

Lizis granola lower sugar (300g) 1050円

やせたいと言う男子

朝食にグラノーラを食べている人が意外と多い。

 

その理由は、健康的な印象が強く

牛乳をかけるだけで簡単&美味しい、栄養価が高い。

 

本当にダイエットにグラノーラはいいのか?

ダイエット中に食べていいのは低糖質のグラノーラ

一般的なグラノーラは炭水化物が多いので

血糖値を上げて太りやすくなる。

 

私がお勧めするグラノーラは上の写真のリジーズ・グラノーラ

その中でも青いパッケージの低糖質のものは

グラノーラ55g中、糖質はたったの2g

 

かぼちゃの種やヘーゼルナッツなど

素材のおいしさで十分頂ける。(成城石井調べ、販売終了)

 

Lizis granola molasses & pecan(300g)1050円

これもリジーズ・グラノーラ

ピーカンナッツの香ばしさがもう最高に美味しい!

糖質は30g中5g

 

グラノーラ30gで足りるかという問題はあるけれど

亜麻の実やドライココナッツなど

やはり素材のおいしさをうまく出している。

 

糖質が少なくても噛みごたえがあるから

満足度も高い。

 

lizis granola belgian chocolate(300g)1050円

これはなーんと ベルギーチョコ味なのに

糖質は30g中わずか3g

 

ダイエット中に気分を変えたい時に

ちょっとうれしい。

 

押しジャンボオーツ麦にベルギーダークチョコレート

上質の味で私はおやつに時々いただきます。

値段が安いと糖質が多い法則

一般的に売られているグラノーラはこういう感じ

ごろっとグラノーラ(200g)307円

糖質は40g中26.2g

リジーズ・グラノーラとは糖質の量が桁違いに多く

美味しいけど、かなり甘い。

 

食品の常だが

値段が安くなると炭水化物の割合が増える

 

男子がどれくらい食べているのか聞いてみると

スープ皿に一杯、80gは食べる人が多い。

 

そうすると糖質は52g

牛乳を200ccかけると72gになる。

 

それだったら

私は糖質58gの卵かけごはんを食べる。

 

グラノーラの人工的な味よりも

卵ご飯の滋味あふれる味わいは深く

糖の吸収もゆっくりだ。

自分で食を選ぶ力をつける必要がある

食べ物を買う時に一番影響を受けるのは

 

コマーシャル

 

これはなかなか抗いがたい。

 

自分で食を選べるように

お説教っぽくない教育ができないか・・・

私の人生の課題の一つだ。

ダシを飲む人は太らない

2017年04月14日

だし、ダイエット

最近、鰹節と昆布でとったダシを口にしましたか?

お味噌汁に市販のダシを使ってます?

「おだし」と「食欲」には深~い関係がありそうです。

満腹をつかさどる女神

沢山食べて「もう、お腹一杯!」って幸せですね。

お腹一杯と言っても、胃が物理的に満杯・・ではないんです。

 

決めているのは、脳の「満腹中枢」という女神

この女神が「あたしお腹一杯」と言えば

体の機能は「食べるのやめーい」とかじを切ります。

 

胃がパンパンなのに

濃厚なベルギーチョコのフォンダンショコラがデザートに出てきて

女神が「あたし食べたい」とおっしゃれば

身体は何とかして胃にすきまを作って

「デザート食べる準備オッケー!」となり、お口の中へ・・・

 

全てはこの女神の一言で決まります。

あなたの女神は「痩せ体質」の女神か

「太るの大好き」の女神なのか

ここが、ダイエットの肝となります。

満腹中枢の女神をだまらせるには

本来、必要なエネルギーを補充し終えたら

女神も満足して「もうお腹一杯」と言います

 

が・・・

 

満腹中枢の機能を凌駕する強い刺激

たとえば

-おいしそうなパッケージ

-甘いケーキが並んだワゴン

などが現れると

女神もついつい流されてしまい

「やっぱりまだ食べたい」となる・・・

 

女神を満足させる方法

それが、自分でとったダシを飲むこと

 

ダシは滋味あふれる味わいがあり

大きな満足感が得られ

無用な食欲をかきたてることもありません。

 

その上、スナック菓子やスイーツなどの刺激を求める嗜好を

抑える効果があります。

目をつぶって食べてみる

先日、自分でとったダシと市販のダシを

目をつぶって飲み比べる実験をしてみました。

自分でとったダシは深いおいしさがあり

後味すっきり。

一方、市販のダシは舌に残る後味が気になりました。

 

自分の舌を育てて本物にしていくと

なんとなく食べていたお菓子の味がそれほど魅力的に感じない

幻の食欲も減るわけだな~と実感。

実は、嗜好を本物に変えていくことが

遠回りのようで確実にやせ体質になる極意です。

 

今日も忙しい一日だと思いますが

3食のうちの1食は滋味あふれる和食をおススメします!

飲んだ後のしめは玄米リゾット

2017年03月01日

飲んだ後のしめはありです。玄米リゾットオススメ

春は、卒業や異動で飲み会が増える季節ですね。

飲んだ後、女性はアイスやチョコ、男性はラーメンを食べがち。

これってどうなんでしょう?

肝臓はアルコール処理を優先

先日、友人が朝からご飯をモリモリ食べていました。

「あれ、ダイエット中じゃなかったっけ?」と言ったら

「飲んだ翌日はお腹すくんだよね~」と

 

食生活を低糖質にしている人が増えていますが

お酒のおつまみもすべて低糖質で

しかも、しめの雑炊やご飯も食べないと

家に帰る途中や翌朝、ぐっと空腹を感じます。

 

あんなに気を使ってメニュー選んだのに

寝る前にアイスをペロリ

こんなケースありませんか?

 

糖質の摂取が少ないと

脂肪を燃焼させ肝臓で糖を作ってくれます。

でも、お酒を飲むと、肝臓の司令塔は

「とにかく解毒せよ!」とアルコール処理にとりかかります。

 

その結果、血糖値はなかなか上がらず

「なんか、食べたいね」となるわけです。

飲み会のしめは玄米リゾット

コースの最後にうどんや雑炊が出てきますが

実はこれ、正解。

 

お酒の量や肝臓の処理能力にもよりますが

私は低GI、つまり血糖値がゆっくり上がる糖をおススメします。

雑炊、玄米、チャーハン

これらは糖の吸収がおだやかで

しっかりいただいても安心です。

もちろん白米、ラーメン、アイスも多量に食べなければ問題なし

 

ときどきアルコール性低血糖になる人がいるので

お酒と同量のお水を飲むことも忘れずに

飲み会、盛り上がっていきましょう!

「知ってるつもり」のワナ

2017年02月25日
 

本当に知ってますか?

ダイエットに成功する極意は

「それを食べて(食べないで)どう感じたか?」

に集中すること。

 

東京大学の名誉教授・養老猛司先生が

シンポジウムでこんなお話しされていました。

 

現代は誰もがネットを利用し

デジタルの世界に漬かって生きているから

 

「実際の生命を見ずに、概念だけで世界をとらえている。」

 

まさに、脳化社会ですね。

ダイエットでも同じ現象が起きています。

 

「糖質を抑えるとやせる」

 

これは事実だけれど、この概念だけが広まって

知ってるつもりになっている。

 

あなたも「知ってるつもりのワナ」にはまっていませんか?

ダイエットの極意

「知ってるつもりのワナ」

この言葉は

私が尊敬しているビジネスコンサルの先生から教わりました。

 

私は本も勉強も好きで

知識のコレクターですが

こういう人ほど陥るのがこのワナ

 

「やっぱり糖質制限なんでしょ?」

 

こういう人たちは実際に行動しないケースが多いです。

または、糖質制限をする、ということだけを単発でするので

PDCAサイクルを回していない。

 

ここで一番大切なことは

冒頭で書いた「どう感じたか?」です。

 

疲れが取れた

頭がさえた

もちろん、体重が減った

 

体験で得たことは

次の行動につながります。

 

ノウハウ本を10冊買うよりも価値がありますよ。

うどん県でやせるには

2017年02月20日

うどん県でもダイエット

うどん愛に圧倒された!

うわさには聞いていたけど、うどん県、いえ香川県の人たちは

本当にうどんを愛している。

タクシーの運転手さんに聞いたら

6回のうち5回はいつもの店でうどんを食べるとか。

 

讃岐うどんは総合芸術

だし・天ぷら・うどんが醸し出す世界観が重要で

店によって全く違うそうだ。

 

揚げ物も、見たこともないくらい衣がきちっとついていて

長時間だしに浸けても負けない。

つゆにつけて、衣がはがれてしまうようでは

讃岐うどんではない(運転手さんの証言)

 

でも、炭水化物を食べても太らない方法を知っていたら

安心してうどん県を楽しめます!

先に具を食べる

うどん県の方にはおこられそうだけど

蛋白質や繊維質のトッピングを先に食べるとよい。

 

卵やゲソなどのたんぱく質や

わかめのトッピングもおススメ。

なんなら、うどん屋さんに行く前に

コンビニでチキンを食べておく。

 

肉や魚を食べると

インクレチンというホルモンが

小腸下部や十二指腸から分泌される。

胃からの排泄速度を抑えたり

食欲そのものを抑える働きがある。

 

もちろん、食べた後にすぐに動けば炭水化物も怖くない。

胃に行く血液が減る分

吸収も遅くなって、血糖値の上昇も防げる。

 

ダイエットは、血糖値のコントロールが決めて

低糖質のよさがクローズアップされている昨今

食べ順を知っておくと、うどん県をもっと楽しめます。