BLOG

グラノーラをダイエット目的で選ぶポイント

2017年04月24日

Lizis granola lower sugar (300g) 1050円

やせたいと言う男子

朝食にグラノーラを食べている人が意外と多い。

 

その理由は、健康的な印象が強く

牛乳をかけるだけで簡単&美味しい、栄養価が高い。

 

本当にダイエットにグラノーラはいいのか?

ダイエット中に食べていいのは低糖質のグラノーラ

一般的なグラノーラは炭水化物が多いので

血糖値を上げて太りやすくなる。

 

私がお勧めするグラノーラは上の写真のリジーズ・グラノーラ

その中でも青いパッケージの低糖質のものは

グラノーラ55g中、糖質はたったの2g

 

かぼちゃの種やヘーゼルナッツなど

素材のおいしさで十分頂ける。(成城石井調べ、販売終了)

 

Lizis granola molasses & pecan(300g)1050円

これもリジーズ・グラノーラ

ピーカンナッツの香ばしさがもう最高に美味しい!

糖質は30g中5g

 

グラノーラ30gで足りるかという問題はあるけれど

亜麻の実やドライココナッツなど

やはり素材のおいしさをうまく出している。

 

糖質が少なくても噛みごたえがあるから

満足度も高い。

 

lizis granola belgian chocolate(300g)1050円

これはなーんと ベルギーチョコ味なのに

糖質は30g中わずか3g

 

ダイエット中に気分を変えたい時に

ちょっとうれしい。

 

押しジャンボオーツ麦にベルギーダークチョコレート

上質の味で私はおやつに時々いただきます。

値段が安いと糖質が多い法則

一般的に売られているグラノーラはこういう感じ

ごろっとグラノーラ(200g)307円

糖質は40g中26.2g

リジーズ・グラノーラとは糖質の量が桁違いに多く

美味しいけど、かなり甘い。

 

食品の常だが

値段が安くなると炭水化物の割合が増える

 

男子がどれくらい食べているのか聞いてみると

スープ皿に一杯、80gは食べる人が多い。

 

そうすると糖質は52g

牛乳を200ccかけると72gになる。

 

それだったら

私は糖質58gの卵かけごはんを食べる。

 

グラノーラの人工的な味よりも

卵ご飯の滋味あふれる味わいは深く

糖の吸収もゆっくりだ。

自分で食を選ぶ力をつける必要がある

食べ物を買う時に一番影響を受けるのは

 

コマーシャル

 

これはなかなか抗いがたい。

 

自分で食を選べるように

お説教っぽくない教育ができないか・・・

私の人生の課題の一つだ。

ダイエット中にお薦めのお砂糖-2 ラカントS

2017年01月27日

不思議な青い実が目印、ラカントSはサラヤの商品です。

サラヤ株式会社と言ったら私はヤシノミ洗剤がすぐに出てきますが

今やラカントSのほうが有名かもしれません。

でんぷんを発酵して得られるエリスリトール

ラカントSはトウモロコシから得たでんぷんを発酵した天然甘味料、

エリスリトールを99.2%配合。

1990円/800g(ネット調べ)

血糖値を上げず、甘さは砂糖と同等。

夕べ、大根の厚揚げの煮物を作ったところ

家族は全く気付きませんでした。

羅漢果のエキスとは?

面白いのは羅漢果エキスが0.8%はいっていること。

パッケージにある緑の実が羅漢果の実

昔から様々な病気の予防・治癒に用いられていたとか

確かに、アレルギー、糖尿病、ガンなど、学会発表は多岐にわたっている。

甘さはなんと砂糖の300倍

サラヤさん、いいもの見つけましたね。

お値段が高いのは付加価値が高いから?

エリスリトールを買ったらもう少し安いのかもしれない。

ということで、次回はエリスリトールをご報告。

ウォーキング・あなたは朝派?昼派?夜派?

2017年01月11日

今年の目標、決めましたか?

運動ぎらいなあなた。今年はウォーキングから始めませんか?

ダイエットに必ず成功する方法がある

ダイエットも経営も成功したかったらどうすればいいか

それは    「まずやる!」

 

いい話を聞いても、行動する人としない人の割合は5:95

行動しなかったら

昨日と同じ一日がやってくるだけです 苦笑。

 

いいかなっと思うことをやっていくうちに

自分に合うものが必ず見つかります。

 

不安になったり、自信がなかったら、それこそゴーサイン!

挑戦する人生に奇跡が起きるのです。

どの時間帯でもウォーキングは効果あり

ウォーキングだったら

朝・昼・夜のいつがいいと思いますか?

答えは「いつでもOK」

つまり、その人が継続しやすい時間帯がベスト

 

とにかく20分歩きましょう。

できれば、息が少し上がる程度

継続できれば、それが一番価値ある行動です。

最も効果的な歩き方は

どの時間帯でもOKなあなたには効果的なウォーキングをご紹介

 

まず、ぽっちゃりを改善したい方は

夕飯後にウォーキングをしましょう。

 

食後15-30分の運動により

血糖値が上がりにくく

脂肪も蓄積されにくくなります。

食後、すぐ横になってテレビ見ているお父さん

太っちゃいますよ~

 

更に引き締めたい方は

朝食前のウォーキングをおススメ。

 

糖の摂取がない状態で歩くと

体の脂肪を燃やしてエネルギーを作ります

帰ってからココナッツオイルコーヒーを飲めば

さらに効果倍増です!

 

エスカレーター、エレベータ、車を減らして

今年は歩きましょう!!ホントに気持ちいいですよ。

ダイエット中にコーヒーはOK?それともNG?

2016年08月29日

インスタントコーヒー

コーヒーはダイエット中はOK?それともNG?

コーヒー好きが多いだけに、カフェインがダメとなるとストレスたまりそうですね。

 

◼️コーヒーは血糖値を下げる

男女17000人を7年間追跡した研究によると

1日7杯以上コーヒーを飲む人は

1日2杯以下の人よりも

糖尿病の発症率が5割少ないことがわかりました。(2002年, ランセット)

糖尿病にならないということは・・

インスリンがちゃんと分泌されて

血糖値が上がらないこと

つまり、糖質制限ダイエットにはコーヒーはプラスに働くわけです。

でも、いくら好きでも、1日7杯飲む人は少ないな〜

 

◼️研究データを読み取るには

上記の研究では7年間も追跡しています。

一方、10人の糖尿病患者さんに1日4gのコーヒーに相当する

カフェインを飲ませたところ

血糖値が上がったという報告もあります。

どんなデータを参考にするかは

非験者の数が一つの目安になります。

上記は17000人

もう一つは10人

私は間違いなく上記のランセットのデータを信じますね。

 

◼️ダイエット中でもコーヒーはOK

コーヒーはうつや心血管系の病気の予防になるとか

思いの外たくさんの研究が発表されています。

血糖値との絡みでいうとカフェインが主役ですが

ポリフェノールも多いからアンチエイジング効果も期待できますね。

コーヒーや紅茶を飲むと

長い目で見て血糖値を下げる傾向があるようです。

よかった〜

ただし、利尿作用があるから

コーヒーの分量以上にお水を飲むことを忘れずに!

糖質ゼロのアルコールを飲みすぎる人

2016年08月26日

「どんなに飲んでも汗で出ちゃうんだよね」って

ビールや焼酎 飲みすぎていいませんか?笑

 

◾️糖質ゼロでもアルコールはアルコール

糖質ゼロのアルコールだから太らないよねってよく言われます。

血糖値が上がらないという点ではたしかにそう。

焼酎もワインも特に問題なし!嬉しいですね

 

でも、一つ落とし穴があって

いくら糖質がなくても

アルコールは当然入っている

飲みすぎると肝臓はアルコールの解毒に大忙し

 

そうなると

糖質制限ダイエットに必要な糖新生

つまり、肝臓で糖を作る機能がおいつかなくなるんです。

 

◾️低血糖でフラフラになる可能性も

糖質制限ダイエットの肝(キモ)である糖新生は

体内にある脂肪やアミノ酸を使って糖を作ること。

ためこんだ脂肪も糖に生まれ変わって体外へバイバイ

これがやせるメカニズムですね。

 

でも、お酒をたくさん飲んだあとは

思いの外血糖値が下がっています。

おつまみもストイックに低糖質食にすると

帰り道フラフラになること、あるんです。

電車を待っていたりしたら危ないですよね。

 

◾️オススメなお酒の飲み方

糖質制限ダイエットをしている時は

お酒と同量のお水を飲むようにしましょう。

というか、いつもこの飲み方がオススメです。

アルコールの利尿作用で水分が体外に出てしまうので

水分を取る意識は大切

水を飲むことで、体への負担も減るそうです。

フラフラしたら

甘いものを少し食べると回復しますよ。

飲んだ後は、ラーメンでなくてチョコを一かけどうぞ。