BLOG

報告「飲んで食べて痩せる体験型減量セミナー」7月27日

2017年08月10日

武藤順子,飲んで食べて痩せる,

7月27日、六本木のAdRollさんで開催させて頂いた

「飲んで食べて痩せる体験型減量セミナー」にご参加くださり

ありがとうございました。

 

翌朝、1.5kgやせた

1kgやせました!などなど

嬉しいメールを頂きました。

 

今回も参加者も多彩な方たち

カテゴリーで言うと、オーダースーツ、スウェディッシュマッサージ、スタイリスト、システム開発コンサル、Web集客コンサル、オイル輸入、熟成肉専門店

 

専門家通し多様な会話が交わされ

食事をしながらのゆるい雰囲気

私は、この気軽さが好きです。

 

スティック野菜や鶏胸肉を食べながら

痩せるメカニズムやコツ

お酒との付き合い方

オイルの選び方などお話しさせていただきました。

 

メディミールズキッチンさんに提供していただいた

「低糖質お菓子」美味しかった!

島田さん、ありがとうございました。

いつもながら

オイルの話をしてくださった糸岡さんにも感謝です。

亜麻仁オイルはアマゾンで購入できるので

気になった人はぜひ!

 

糖質が少ない食事をすると

素材の良さがわかる舌になるんだと

改めて実感

 

やはり、たんぱく質と脂が多い食事をすると

低糖質でも満足度が高いんですね。

 

次回は地元町田での開催です!

あなたが考えている低糖質はもう古い!

2017年06月20日

マック,ビックマック,

ランチに何食べようか、減量中は本当に困りますよね。

定食屋さんで「ご飯」を「冷ややっこ」に変える

そんなことができる店が近くにあればいいけれど・・・

でもね

枠を外して、いろんなお店をよーく見渡してみてください。

マックは進化していた!

ダイエット中に、ビックマックをお勧めすると言ったら

ちょっとびっくりしませんか?

えっ!あの、スーパーサイズミーという映画で使われた・・

あの、マックのバーガーだけを食べて

すごく太っちゃったマイケルムーア監督の・・

 

そうです。

そのビックマックの糖質量が

なんと

 

39gだったんです。

 

盲点でした。

マックのソーセージマフィンは

これも低くて 24.7g

 

丼物の糖質が軒並み100gを超える中

39gなんて、しかもマックで・・・です。

 

健康系老舗モスバーバーは桁違い!!

モスの菜摘,低糖質,

私は胃がもたれてマックはちょっと苦手だけれど

あの健康系ハンバーガーショップ「モスバーガー」の

モスの菜摘・モス野菜の糖質は

やはり低くて  なんと

 

9.6g

 

モスの菜摘だけで

種類はなんと9種類 力入ってますね!

モスバーバーは取り組みが早すぎて

最初はなかなか売れなかったけれど

時代を見る目はあったんですね!

 

実は、この記事を書いた日に

モスバーガーから「にくにくにくバーガー」なるものが

期間限定で発売されました(6/21-27)。

モスバーガーのにくにくにくバーガー

肉を肉で挟む大胆な発想!

糖質わずか15.1g(たぶん)

 

これだけでお腹いっぱいにならない人は

炭酸水と一緒に食べて、小腹が減ったら茹で卵をおやつにどうぞ。

 

いや~ハンバーガーって

本当に深いですね~~

「知ってるつもり」のワナ

2017年02月25日
 

本当に知ってますか?

ダイエットに成功する極意は

「それを食べて(食べないで)どう感じたか?」

に集中すること。

 

東京大学の名誉教授・養老猛司先生が

シンポジウムでこんなお話しされていました。

 

現代は誰もがネットを利用し

デジタルの世界に漬かって生きているから

 

「実際の生命を見ずに、概念だけで世界をとらえている。」

 

まさに、脳化社会ですね。

ダイエットでも同じ現象が起きています。

 

「糖質を抑えるとやせる」

 

これは事実だけれど、この概念だけが広まって

知ってるつもりになっている。

 

あなたも「知ってるつもりのワナ」にはまっていませんか?

ダイエットの極意

「知ってるつもりのワナ」

この言葉は

私が尊敬しているビジネスコンサルの先生から教わりました。

 

私は本も勉強も好きで

知識のコレクターですが

こういう人ほど陥るのがこのワナ

 

「やっぱり糖質制限なんでしょ?」

 

こういう人たちは実際に行動しないケースが多いです。

または、糖質制限をする、ということだけを単発でするので

PDCAサイクルを回していない。

 

ここで一番大切なことは

冒頭で書いた「どう感じたか?」です。

 

疲れが取れた

頭がさえた

もちろん、体重が減った

 

体験で得たことは

次の行動につながります。

 

ノウハウ本を10冊買うよりも価値がありますよ。

ダイエット中にお薦めのお砂糖-2 ラカントS

2017年01月27日

不思議な青い実が目印、ラカントSはサラヤの商品です。

サラヤ株式会社と言ったら私はヤシノミ洗剤がすぐに出てきますが

今やラカントSのほうが有名かもしれません。

でんぷんを発酵して得られるエリスリトール

ラカントSはトウモロコシから得たでんぷんを発酵した天然甘味料、

エリスリトールを99.2%配合。

1990円/800g(ネット調べ)

血糖値を上げず、甘さは砂糖と同等。

夕べ、大根の厚揚げの煮物を作ったところ

家族は全く気付きませんでした。

羅漢果のエキスとは?

面白いのは羅漢果エキスが0.8%はいっていること。

パッケージにある緑の実が羅漢果の実

昔から様々な病気の予防・治癒に用いられていたとか

確かに、アレルギー、糖尿病、ガンなど、学会発表は多岐にわたっている。

甘さはなんと砂糖の300倍

サラヤさん、いいもの見つけましたね。

お値段が高いのは付加価値が高いから?

エリスリトールを買ったらもう少し安いのかもしれない。

ということで、次回はエリスリトールをご報告。

ココナッツオイルコーヒーは美味しいけど

2016年12月13日


ココナッツオイルコーヒー、意外なおいしさにビックリです!

どれくらいダイエットに効くのかが知りたいですね。

ケトン体が食欲を抑える

ココナッツのにおいが好きな人なら

ココナッツオイルコーヒーは一度試す価値あります

気分転換にもなるし悪くない

 

コーヒーに小さじ一杯のココナッツオイルをいれて

小さな泡だて器か、百円ショップのミキサーで混ぜれば出来上がり

ほんの少し生クリームを入れたら

かなり濃厚なドリンクになり満足度もアップ!

(油のみなら太りません。お砂糖はNG)

 

ココナッツオイルを推奨している白澤先生によると

ダイエットに効く理由の一つが

ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸からできるケトン体の一種が

食欲を抑えること

ケトン体って言葉が出るといきなりわかりにくくなるけれど

要するに

体にため込んだ脂肪が燃えた時にでる「燃えカス」ってたとえが

一番ピンとくるかもしれません。

この燃えカスのケトン体が素晴らしい仕事をしてくれます。(あとで説明)

 

私の印象だと

胃がまったりとして食欲がでないという感じでした。

脂肪が代謝される回路が活性化?

ダイエットにいいと言われるもう一つの根拠が

ココナッツオイルにより血中のケトン体濃度が上がり

脂肪が分解される効率が上がる、ということ

これはちょっとメカニズムがわからなかった

 

白澤先生の本で紹介されているデータを見ると

たしかにココナッツオイルコーヒーを飲んだ被検者の体重が減ってるけど

きっちりとした糖質制限をしているから

オイルの効果だけではないような・・・

 

糖質を抑える食生活をしていけば

脂肪が燃えてケトン体が血中に増えて

今まで糖をガソリンとして使っていた体が

ケトン体をガソリンとして使う体になる。

これ、今一番ホットな栄養学

まずは自分で試してみる

昔から糖質制限を広めている江部先生は

特にココナッツオイルをススメてはいない。

それは、中鎖脂肪酸で下痢ぎみになる人もいるし

糖質制限をしていれば無理に中鎖脂肪酸を大量に摂る必要がない

という考え

The answer, my friend, is browin’ in the body!

ノーベル賞のボブディランにあやかってみました 笑

何がいいかは自分で体験してみましょう。

ケトン体は、ガンや認知症への効果も研究されている。

こちらは論文も多い。

なんにしても糖はあまり摂らないほうがHappyなんだろう。

二の腕と腿を細くしたい人はマインドセットを変える!

2016年11月13日

%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%bc%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%83%89%e3%82%a6

二の腕と腿を細くしたい!

これ、みんなの願いです。当然私も 笑

どうすればいいのか・・・

 

■ダイエットより姿勢と歩き方

二の腕や腿の太さには

「姿勢、歩き方、DNA」がからんでいます。

長きにわたって、もしかすると何世代か前から作り上げたものかもしれません。

 

二の腕や腿を細くしたい場合は

ダイエットよりも姿勢と歩き方が重要です。

美しい姿勢とかっこいい歩き方にフォーカスをあてることで

全体の姿がきれいになるから太さが気にならなくなる。

 

この、「気にならなくなる」というのが

やせるための最重要ステップ!

 

たとえばお顔にシミができて悩んでいると

「もう年だからダメなのかな」「そういえば髪も・・」

など、負のスパイラルに入ってしまい

自分の素敵な部分も見えなくなってしまう。

そうなると最も避けたい「あきらめ」の状況になる可能性も・・・

 

■もう一つはファッション

自分の欠点が気にならなくなるもう一つの工夫はファッション

そう、服選びです。

気になる部分に目がいっている時は

意外なほど服選びに失敗していることがあります。

 

今の自分の体形や雰囲気にあった服を選べばやせて見える

不思議ですねぇ

 

■先に脳をごまかしつつ食事と運動

結論から言うと、二の腕と腿の部分やせはかなり至難の業です。

ウォーキングやジョギングなど全身運動で引き締めるのがセオリー。

 

でも、その前に重要なことは

姿勢、歩き、ファッションで先に脳をごまかして

気にならない状況を作る、つまりマインドセットを変えることです。

 

やせてからおしゃれをするのは逆で

おしゃれをしつつ痩せる努力をした方が

脳が応援してくれて実現がぐっと早くなりますよ。

 

炭水化物は減らしつつ、秋の気持ちのいい日に

ウォーキングして服を買いにいきましょう!

ためしてガッテン 体重乱高下と脂肪肝

2016年10月14日

%e3%83%ac%e3%83%90%e3%83%bc%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%88

ためしてガッテン(10月12日)見ましたか?

ダイエットとリバウンドを繰り返すと、まさかの脂肪肝になる?

なかなか衝撃的なダイエット番組でした。

体重の乱高下で痩せたのに肝臓が危ない?

1カ月で5㎏減量し

1か月で元に戻り・・・

よくそんなことができるな、と思うけど

糖質制限で体重を自在に減らすことを経験した人が

落とし穴に落ちる可能性があるとか。

脂肪肝になるメカニズムとは?

人の体は恒常性を維持している。

だから、急に痩せると血中と肝臓の脂肪量が激減して

体は「恒常性が保てない!」と判断し

肝臓が脂肪を貯めようとする。

 

激減の一カ月に徐々に脂肪がたまる。

そのあと沢山食べて体重がリバウンドすると

肝臓は食べた脂肪を素直に貯めてる。

この繰り返しでダイエットをしているのに

気が付いたら肝臓は脂肪でパンパン。

ダイエットが危ないわけではない

この番組のメッセージは

「体重の乱高下は肝臓に脂肪がたまるから危険だよ」

ということです。

ダイエットが危険、というわけではありません。

 

もともと減量とリバウンドを繰り返すと

徐々に筋肉が減って脂肪の量が増えるから

基礎代謝が減って太りやすい体になることは知られています。

もしも脂肪肝になっていたら

肝臓の脂肪を減らす対策として紹介されていたのは

「ウォーキングと睡眠」

夕飯後に歩くと食べた糖が消費され

寝ている間はプチ断食になるから

肝臓の脂肪が消費される。

 

体重が乱高下している人は

肝臓の数値をチェックしてみてはいかがでしょうか。

食べると痩せるスクランブルエッグ?!

2016年10月07日

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%96%e3%83%ab%e3%82%a8%e3%83%83%e3%82%b0%e3%81%a8%e3%82%b3%e3%82%b3%e3%83%8a%e3%83%84%e3%82%aa%e3%82%a4%e3%83%ab

ダイエット中の人も、そうでない人も

いいオイルは積極的に摂ったほうがいい!

いいオイルって何?

 

■お塩だけでも美味しいトマト入りスクランブルエッグ

ココナッツオイルでも、あの甘い香りがないのも売ってるんですね。

写真の奥のピンボケのビンは、日清ココナッツオイル。

それで卵を炒めて、トマトも一緒にいれました。

甘いケチャップをかけなくても、お塩だけで美味しいですよ!

 

ココナッツオイルは凝固点が25度

だから今日は固体でしたが、夏の暑い日は液体でした。

香りのある方を選んでカレーに入れたり

キノコのガーリック炒めに使うのも美味しい。

 

■ココナッツオイルで作ったスクランブルエッグでなぜ痩せるのか?

ココナッツオイルには中鎖脂肪酸という成分が入っていて

これが不思議なことにすぐ吸収されて

あっという間に代謝される。

エネルギーとしてすくに使われるので

身体に脂肪として蓄積されにくいんです。

 

また、中鎖脂肪酸が代謝されるとケトン体ができる。

このケトン体が摂食中枢に作用して

満腹感を高めてくれるのもうれしいです。

 

卵はご存知の通りタンパク質だから

食べても血糖値は上がらずインスリンも出てこない。

食事誘発性熱産生もタンパク質は高くて

食べてる間から脂肪が燃える!

ダイエットにぴったりでしょ。

 

■積極的に摂ったほうがいいオイル

ココナッツオイルには飽和脂肪酸が入っているけど

一般的には不飽和脂肪酸を含むオイルが体にいいといわれています。

なんじゃ、この「飽和」と「不飽和」は!!

 

これは単純に分子構造による表現なので

オイル名で覚えていれば問題なしです。

今日はココナッツオイルだけ是非覚えてくださいね。

 

 

ローソンのナッツ系おやつ3種

2016年09月29日

%e3%83%8a%e3%83%83%e3%83%84%e3%81%ae%e3%81%8a%e3%82%84%e3%81%a43%e3%81%a4

打ち合わせの多い日は、気分転換にちょっと一口おやつがほしいですね。

今日はローソンで買いました。

 

■私がお薦めするナッツ系おやつ

有名な「くるみとココナッツのキャラメリゼ」は

一袋食べてしまっても糖質わずか5.4g

うわさの通りココナッツの触感と味が気分を上げてくれてうれしい!

 

「シナモン香るアーモンド」は食べごたえがあって

3-4粒食べたら満足だから

一袋の糖質が17・1gだけど問題なしって感じです。

 

「京挽ききなこくるみ」は甘さが一番感じられました。

一袋の糖質が15g

コーヒーだけでなくお茶にも合うのでオススメです。

 

■私が好感を持てた点は・・・

甘さをシンプルに「砂糖」で勝負しているところがいいな。

細かいことを言えば、いろんなタイプの糖を使っているけど

コンビニのおやつとしては上々な質ではないでしょうか。

 

どれも捨てがたいけど・・・

食べごたえという点で個人的には「シナモン香るアーモンド」が僅差で優勝。

 

「仕事しながらだらだら食べちゃうのよね~」っていう方

是非、トライしてみてください。

日常に変化をつけて、自分の食生活を見直すのもいいですよ。

ダイエット中にコーヒーはOK?それともNG?

2016年08月29日

インスタントコーヒー

コーヒーはダイエット中はOK?それともNG?

コーヒー好きが多いだけに、カフェインがダメとなるとストレスたまりそうですね。

 

◼️コーヒーは血糖値を下げる

男女17000人を7年間追跡した研究によると

1日7杯以上コーヒーを飲む人は

1日2杯以下の人よりも

糖尿病の発症率が5割少ないことがわかりました。(2002年, ランセット)

糖尿病にならないということは・・

インスリンがちゃんと分泌されて

血糖値が上がらないこと

つまり、糖質制限ダイエットにはコーヒーはプラスに働くわけです。

でも、いくら好きでも、1日7杯飲む人は少ないな〜

 

◼️研究データを読み取るには

上記の研究では7年間も追跡しています。

一方、10人の糖尿病患者さんに1日4gのコーヒーに相当する

カフェインを飲ませたところ

血糖値が上がったという報告もあります。

どんなデータを参考にするかは

非験者の数が一つの目安になります。

上記は17000人

もう一つは10人

私は間違いなく上記のランセットのデータを信じますね。

 

◼️ダイエット中でもコーヒーはOK

コーヒーはうつや心血管系の病気の予防になるとか

思いの外たくさんの研究が発表されています。

血糖値との絡みでいうとカフェインが主役ですが

ポリフェノールも多いからアンチエイジング効果も期待できますね。

コーヒーや紅茶を飲むと

長い目で見て血糖値を下げる傾向があるようです。

よかった〜

ただし、利尿作用があるから

コーヒーの分量以上にお水を飲むことを忘れずに!