BLOG

飲んだ後のしめは玄米リゾット

2017年03月01日

飲んだ後のしめはありです。玄米リゾットオススメ

春は、卒業や異動で飲み会が増える季節ですね。

飲んだ後、女性はアイスやチョコ、男性はラーメンを食べがち。

これってどうなんでしょう?

肝臓はアルコール処理を優先

先日、友人が朝からご飯をモリモリ食べていました。

「あれ、ダイエット中じゃなかったっけ?」と言ったら

「飲んだ翌日はお腹すくんだよね~」と

 

食生活を低糖質にしている人が増えていますが

お酒のおつまみもすべて低糖質で

しかも、しめの雑炊やご飯も食べないと

家に帰る途中や翌朝、ぐっと空腹を感じます。

 

あんなに気を使ってメニュー選んだのに

寝る前にアイスをペロリ

こんなケースありませんか?

 

糖質の摂取が少ないと

脂肪を燃焼させ肝臓で糖を作ってくれます。

でも、お酒を飲むと、肝臓の司令塔は

「とにかく解毒せよ!」とアルコール処理にとりかかります。

 

その結果、血糖値はなかなか上がらず

「なんか、食べたいね」となるわけです。

飲み会のしめは玄米リゾット

コースの最後にうどんや雑炊が出てきますが

実はこれ、正解。

 

お酒の量や肝臓の処理能力にもよりますが

私は低GI、つまり血糖値がゆっくり上がる糖をおススメします。

雑炊、玄米、チャーハン

これらは糖の吸収がおだやかで

しっかりいただいても安心です。

もちろん白米、ラーメン、アイスも多量に食べなければ問題なし

 

ときどきアルコール性低血糖になる人がいるので

お酒と同量のお水を飲むことも忘れずに

飲み会、盛り上がっていきましょう!

糖質ゼロのアルコールを飲みすぎる人

2016年08月26日

「どんなに飲んでも汗で出ちゃうんだよね」って

ビールや焼酎 飲みすぎていいませんか?笑

 

◾️糖質ゼロでもアルコールはアルコール

糖質ゼロのアルコールだから太らないよねってよく言われます。

血糖値が上がらないという点ではたしかにそう。

焼酎もワインも特に問題なし!嬉しいですね

 

でも、一つ落とし穴があって

いくら糖質がなくても

アルコールは当然入っている

飲みすぎると肝臓はアルコールの解毒に大忙し

 

そうなると

糖質制限ダイエットに必要な糖新生

つまり、肝臓で糖を作る機能がおいつかなくなるんです。

 

◾️低血糖でフラフラになる可能性も

糖質制限ダイエットの肝(キモ)である糖新生は

体内にある脂肪やアミノ酸を使って糖を作ること。

ためこんだ脂肪も糖に生まれ変わって体外へバイバイ

これがやせるメカニズムですね。

 

でも、お酒をたくさん飲んだあとは

思いの外血糖値が下がっています。

おつまみもストイックに低糖質食にすると

帰り道フラフラになること、あるんです。

電車を待っていたりしたら危ないですよね。

 

◾️オススメなお酒の飲み方

糖質制限ダイエットをしている時は

お酒と同量のお水を飲むようにしましょう。

というか、いつもこの飲み方がオススメです。

アルコールの利尿作用で水分が体外に出てしまうので

水分を取る意識は大切

水を飲むことで、体への負担も減るそうです。

フラフラしたら

甘いものを少し食べると回復しますよ。

飲んだ後は、ラーメンでなくてチョコを一かけどうぞ。