BLOG

「知ってるつもり」のワナ

2017年02月25日
 

本当に知ってますか?

ダイエットに成功する極意は

「それを食べて(食べないで)どう感じたか?」

に集中すること。

 

東京大学の名誉教授・養老猛司先生が

シンポジウムでこんなお話しされていました。

 

現代は誰もがネットを利用し

デジタルの世界に漬かって生きているから

 

「実際の生命を見ずに、概念だけで世界をとらえている。」

 

まさに、脳化社会ですね。

ダイエットでも同じ現象が起きています。

 

「糖質を抑えるとやせる」

 

これは事実だけれど、この概念だけが広まって

知ってるつもりになっている。

 

あなたも「知ってるつもりのワナ」にはまっていませんか?

ダイエットの極意

「知ってるつもりのワナ」

この言葉は

私が尊敬しているビジネスコンサルの先生から教わりました。

 

私は本も勉強も好きで

知識のコレクターですが

こういう人ほど陥るのがこのワナ

 

「やっぱり糖質制限なんでしょ?」

 

こういう人たちは実際に行動しないケースが多いです。

または、糖質制限をする、ということだけを単発でするので

PDCAサイクルを回していない。

 

ここで一番大切なことは

冒頭で書いた「どう感じたか?」です。

 

疲れが取れた

頭がさえた

もちろん、体重が減った

 

体験で得たことは

次の行動につながります。

 

ノウハウ本を10冊買うよりも価値がありますよ。