BLOG

うどん県でやせるには

2017年02月20日

うどん県でもダイエット

うどん愛に圧倒された!

うわさには聞いていたけど、うどん県、いえ香川県の人たちは

本当にうどんを愛している。

タクシーの運転手さんに聞いたら

6回のうち5回はいつもの店でうどんを食べるとか。

 

讃岐うどんは総合芸術

だし・天ぷら・うどんが醸し出す世界観が重要で

店によって全く違うそうだ。

 

揚げ物も、見たこともないくらい衣がきちっとついていて

長時間だしに浸けても負けない。

つゆにつけて、衣がはがれてしまうようでは

讃岐うどんではない(運転手さんの証言)

 

でも、炭水化物を食べても太らない方法を知っていたら

安心してうどん県を楽しめます!

先に具を食べる

うどん県の方にはおこられそうだけど

蛋白質や繊維質のトッピングを先に食べるとよい。

 

卵やゲソなどのたんぱく質や

わかめのトッピングもおススメ。

なんなら、うどん屋さんに行く前に

コンビニでチキンを食べておく。

 

肉や魚を食べると

インクレチンというホルモンが

小腸下部や十二指腸から分泌される。

胃からの排泄速度を抑えたり

食欲そのものを抑える働きがある。

 

もちろん、食べた後にすぐに動けば炭水化物も怖くない。

胃に行く血液が減る分

吸収も遅くなって、血糖値の上昇も防げる。

 

ダイエットは、血糖値のコントロールが決めて

低糖質のよさがクローズアップされている昨今

食べ順を知っておくと、うどん県をもっと楽しめます。

 

ローソンのナッツ系おやつ3種

2016年09月29日

%e3%83%8a%e3%83%83%e3%83%84%e3%81%ae%e3%81%8a%e3%82%84%e3%81%a43%e3%81%a4

打ち合わせの多い日は、気分転換にちょっと一口おやつがほしいですね。

今日はローソンで買いました。

 

■私がお薦めするナッツ系おやつ

有名な「くるみとココナッツのキャラメリゼ」は

一袋食べてしまっても糖質わずか5.4g

うわさの通りココナッツの触感と味が気分を上げてくれてうれしい!

 

「シナモン香るアーモンド」は食べごたえがあって

3-4粒食べたら満足だから

一袋の糖質が17・1gだけど問題なしって感じです。

 

「京挽ききなこくるみ」は甘さが一番感じられました。

一袋の糖質が15g

コーヒーだけでなくお茶にも合うのでオススメです。

 

■私が好感を持てた点は・・・

甘さをシンプルに「砂糖」で勝負しているところがいいな。

細かいことを言えば、いろんなタイプの糖を使っているけど

コンビニのおやつとしては上々な質ではないでしょうか。

 

どれも捨てがたいけど・・・

食べごたえという点で個人的には「シナモン香るアーモンド」が僅差で優勝。

 

「仕事しながらだらだら食べちゃうのよね~」っていう方

是非、トライしてみてください。

日常に変化をつけて、自分の食生活を見直すのもいいですよ。

今日の「ご馳走炭水化物」を決める

2016年07月16日

Processed with MOLDIV

日本医科大学で実験をしていた時
近くの新丸子商店街にお気に入りの和菓子屋さんが二軒ありました。
今日は桔梗屋さんの「あやめ団子」をご紹介。

ダイエットブログなのに、お団子とは・・・笑
でも、炭水化物って本当においしいのだ。

特に思い入れのない食べ物で糖を摂取するなら
「今日イチ」を決めて思う存分食べたい!!!!

お彼岸だけに売るこの「あやめ団子」は
ほんとうにおいしい。
やわらかいお餅とお汁粉みたいなあんこ。
はやくも、次のお彼岸が待ち遠しい

炭水化物との付き合い方が変わったなって最近特に思います。
本当に食べたいものかどうか自問自答
この習慣、いいですよ!