BLOG

ダシを飲む人は太らない

2017年04月14日

だし、ダイエット

最近、鰹節と昆布でとったダシを口にしましたか?

お味噌汁に市販のダシを使ってます?

「おだし」と「食欲」には深~い関係がありそうです。

満腹をつかさどる女神

沢山食べて「もう、お腹一杯!」って幸せですね。

お腹一杯と言っても、胃が物理的に満杯・・ではないんです。

 

決めているのは、脳の「満腹中枢」という女神

この女神が「あたしお腹一杯」と言えば

体の機能は「食べるのやめーい」とかじを切ります。

 

胃がパンパンなのに

濃厚なベルギーチョコのフォンダンショコラがデザートに出てきて

女神が「あたし食べたい」とおっしゃれば

身体は何とかして胃にすきまを作って

「デザート食べる準備オッケー!」となり、お口の中へ・・・

 

全てはこの女神の一言で決まります。

あなたの女神は「痩せ体質」の女神か

「太るの大好き」の女神なのか

ここが、ダイエットの肝となります。

満腹中枢の女神をだまらせるには

本来、必要なエネルギーを補充し終えたら

女神も満足して「もうお腹一杯」と言います

 

が・・・

 

満腹中枢の機能を凌駕する強い刺激

たとえば

-おいしそうなパッケージ

-甘いケーキが並んだワゴン

などが現れると

女神もついつい流されてしまい

「やっぱりまだ食べたい」となる・・・

 

女神を満足させる方法

それが、自分でとったダシを飲むこと

 

ダシは滋味あふれる味わいがあり

大きな満足感が得られ

無用な食欲をかきたてることもありません。

 

その上、スナック菓子やスイーツなどの刺激を求める嗜好を

抑える効果があります。

目をつぶって食べてみる

先日、自分でとったダシと市販のダシを

目をつぶって飲み比べる実験をしてみました。

自分でとったダシは深いおいしさがあり

後味すっきり。

一方、市販のダシは舌に残る後味が気になりました。

 

自分の舌を育てて本物にしていくと

なんとなく食べていたお菓子の味がそれほど魅力的に感じない

幻の食欲も減るわけだな~と実感。

実は、嗜好を本物に変えていくことが

遠回りのようで確実にやせ体質になる極意です。

 

今日も忙しい一日だと思いますが

3食のうちの1食は滋味あふれる和食をおススメします!