企業の方向け

メタボ予防・改善の研修 -流行に左右されない基本知識を得る-

「体重を減らす」 これだけのことで

多くの生活習慣病が予防・改善されることをご存知でしょうか?

しかし「体重を減らすこと」は案外難しく

リバウンドを繰り返すと

徐々に太りやすい体質になっていく危険性があります。

 

サプリやたった一つの栄養成分で簡単に痩せることはできません。

大切なのは「痩せやすい体質になる」ための考え方(マインドセット)です。

 

研修では、肥満研究から得た学術知識をわかりやすく説明するとともに

家庭をもつ女性としての経験をもとに

外食の工夫・痩せ体質になる食生活・ストレスがたまらない減量などを講義します。

 

自分独自の痩せ体質のマインドセットを作り

体重減少にとどまらず、健康維持法としても実践して頂けたらと考えています。

メンタルヘルスに関する研修

職場におけるメンタルヘルス対策の必要性はますます高まっていますが

なぜこれほど心の状態が不調になる人が多いのでしょうか。

私は、食・運動・うつを研究してきた実績をもとに

軽い運動や食生活の改善の重要性に加えて

「自分がありのままでいられる時間や場所」を増やすことが重要と考えています。

そして、体を動かしているときは、多くの人が本来の自分でいられます。

 

このような点から、運動や趣味などを通して

体も心もリラックスできるライフスタイルを提案しています。

 

運動には、薬物治療・カウンセリングと同等の抗うつ効果が認められています。

これに加え、うつの予防やストレス抵抗性を高めることもわかってきています。

運動と脳と心の関係を、メカニズムと実践を交えながらお話して

ストレスに強い自分らしいライフスタイルを一緒に構築していきましょう。

 

また最近は、責任ある部署に就く女性が増えつつありますが、

仕事・子育て・家事と常に忙しく、体調管理の時間がとれないという声をよく耳にします。

わずかな時間でもできる効果的な運動やリラクゼーションの選択肢もご紹介します。

 

自分の健康を自分で管理する安心感と心地よさを

一人でも多くの方に知っていただきたいと思います。

コラム・ブログの執筆

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