ストレスリリース

集中するためには場所を変える

2015年10月16日

1510ニューオータニイン論文宿泊

論文のケアレスミスや論理の飛躍や
まあ、いろんなミスを見つけようと思っても
いつも見ていると、かえって見つからないものです。

そういう時は、お金を使ってホテルに一泊
気分と場所をガラッと変えるとうまくいく

まるで作家さんのようで偉そうなんですが
お金をかけた分、ものすごく集中しました。

お泊りしたのはみなとみらいのニューオータニイン
前面ガラス張りの窓からは
みなとみらいがキレイに見えて
朝でも夜でも晴れでも曇りでも
いや~横浜見直しちゃいました!

女性にとっては家から離れることがストレスフリーなわけで
大人になった感、はんぱなかったです 笑

日常の中の非日常
ホテルをもっと利用したくなりました。

報告【シナプソロジーでストレス発散】2014.12.14

2014年12月23日

141214シナプ-2

渋谷の癒しのカフェ「シェアビズブロッサム」で
ストレスリリースについてお話ししました。

結論から言うと
何かに没頭している時間
たとえば、引き出しの整理とか編み物とか
そういうときには、理性的な脳が休憩してくれて
ストレスリリースになるんですね

没頭するものが自分の好きなものだったら最高です
でも、日常に追われていて
「私何が好きだったっけ?」っていう時ありませんか?

141214シナプ-4

そんなときはどうすればいいのか・・・

脳科学のお話を交えながら
楽しい時間を過ごしました。

私を含め、みんなが自分らしく
個性を輝かせていきいきと暮らせるようなセミナーを
開いていきたいと思っています。

ご参加くださった方、ありがとうございました。

 

情報を絞ってストレスをなくす

2014年10月20日

141019いけばな

サボっていたいけばなのお稽古に久しぶり行きました
行李柳(こうりやなぎ)、旭はらん、ユリ、菊で、純和風な竹筒三重
そして、子供が写真をとって見せてくれたのがこれ
写真用のアプリで加工して
面白い仕上がりになってます

色が付いているのは、行李柳以外の花と葉だけ
後は白黒だからドアや床と壁の境など
関係ないところに目がいかないですね

色の情報がないから想像力をかきたてられるし
古臭いいけばなが
アートに見えてくるから不思議です

あまりにも多くのものが見えて、聞こえる情報社会
説明も豊富で、ネットでなんでもわかってしまう
そんな過酷な環境に生きている私たちだから
時にはデスク周りを整理して
目からの情報を減らすと、ストレスが減るのがよくわかります

いけばなに惹かれるのも
詳細な参考書がなくて
先生の感性を盗みながら花と向き合う時間が
私にとって癒しになってるからかもしれません

141019カラーいけばな

剣さばきを知る?

2014年10月01日

140927-3

先日、皇居で大島先生と勝間塾の人たちと
古武術を楽しみました。
皇居って気持ちのいいところですね。

刀エクササイズっていう剣さばきをもとにした運動があるんですが
最近、だんだんわかってきました
剣は最後にひく動作をしないと肉は切れない (切る気はないけど)
そして、その動作には肩甲骨の力が必要

剣は手で振り回している気がするけど
背中やおなかやからだじゅうの筋肉を使うんですね

翌日は全身がいい感じに疲れてます。
剣のことを考えて笑いながら動いているうちに
全身の筋肉を使えるって
こういうのがいいって思うんです。

ストレスリリースカフェ報告あります。

ファッションのストレスをなくす

2014年08月28日

140827-23

昨日、自由が丘で「ファッションのストレスをなくす」というイベントをしました。
お写真は、骨格からその人に似合う服のシルエットを診断してくれる
ラインアナリストの植田尚美せんせい

詳細は、開催報告 をご覧ください。

それにしても、まずは自分の骨格を知ることからおしゃれは始まるんですね。

ありのままの自分を受け入れる・・・ う~

植田先生は、筋肉の付き方、手首や足首の大きさ
まあ、いろんな所を触りながら似合う服を見つけてくれます。
かっこいいぞ

実は、もう一人お呼びしたのが黛比佐子せんせい

黛せんせいは、ファッションコーデのカリスマです。
感性がいいというか、経験豊富で説明もNice

ファッションでストレスを感じるなんてもったいないですよね
でも、黛せんせい曰く
選択肢が多すぎて、わけわからなくなってる人がほとんど、とのことでした
スポーツマインドが高まるファッションイベントもやりたいです

見るたびに元気になる

2014年08月21日

俵裕子さんの絵

随分ブログを書かずにいました・・・
今年が大学院最後の年でして
11月の学位申請までは少しでも卒論に時間をあてないとです
ストレスだな~ 笑

8月初旬に八ヶ岳に行って思う存分遊んできました
そこで出会ったのが 俵裕子さん
ごんぎつねや児童書の絵を沢山描いている素敵な女性です

彼女の絵を見たときに
家族みんながすーーっと近寄って行って
なんだか離れないんですね
うれしくなっちゃったっていうか

結局3枚も買って
帰宅してすぐに飾りました

階段に2枚
キッチンに1枚

そしたら、階段を上るのがとても楽しみになったんです
キッチンに立ったらまず絵に目が行きます

見るたびにワクワクして
癒される

気にいったアートって
ストレスをすーーっと消してくれる
視界に入るだけでいいんです

こういうストレスマネージメント
知らなかったらもったいないね

9N9A4191(small)

ドーピングの基礎知識をお勉強

2014年07月27日

ドーピング

昨日は母校の同窓会講演会で神楽坂に行きました
内容は「ドーピング防止活動」と「スポーツファーマシスト」の2つ
ドーピングの講師、成田先生は日体大でお世話になっている先生

世界ドーピング防止規定(WADA)や
治療目的使用に係る除外措置(TUE)やら
始めて聞く言葉も多かったけど

正直言って、ここまで厳しくしないといけないの?
って思っちゃいました

でも実際は、ツールドフランスで33人にドーピング検査した結果
17人が陽性だったり
タンパク同化剤を飲んで
次世代にまで影響が出たこともあったり
大きな社会問題なことも事実

新しい成分もどんどんでるから
取り締まる先生方もいたちごっこで大変です

お金、名誉、国力、スポンサー・・・

スポーツ選手はいいマーケティングツールなのは認めるけど
東京オリンピックではドーピングが少ないいい大会になってほしいですね!

選手は競技力アップに加えて、体調を管理して
薬を飲まなくてもいい体作りをしたり
意外なところにストレスがあるんだなって思いました

空で癒される

2014年06月30日

テニスコートの夏空2

初夏の空って
いろんな雲があってワクワクします

すぐ近くにある大自然って感じで
想像のつばさがどんどんはばたく感じ 大好き

空だけ見てると
ここがケニアだったりモンブランだったり

そういうば子供のころって雲の形を
動物や魚にあてはめて遊んだな~

仕事でA4の紙とにらめっこで文章を書いていると
心がA4の紙になって
息苦しくなりますよね

そういうときには空を眺めて
端から端までずーーっとながめて
子供みたいに想像してみてください
心が大宇宙みたいに
ひろーーくなっていきますよ~

脳を使ってストレスの少ないダイエットを

2014年06月08日

Exif_JPEG_PICTURE

夏を前に、この時期やっぱりがんばるのが ダイエット!

今回は勉強会プロデューサーのベッキーさんとまりぞうさんのお世話になって
「夏!魅せるカラダに!脳を使って賢くダイエット」というタイトルで
セミナーをしました。

フェイスブックを見て、いろんなつながりの方が来てくださって
私にとっても勉強になりました。
みなさま、ありがとうございました!

今回伝えたかったことは2つ

一つ目は、痩せる体内インフラを脳に発注すること
二つ目は、ワクワクするスポーツを始めること

脳は情緒で物事を決断するから
持続の秘訣は「わくわくすること」

私、テニスも古武術もワクワクするな~

すきなものビンゴ&お仕事マップ

2014年05月18日

好きなものビンゴ1好きなものビンゴ2

今のお仕事は好きですか?
好きなお仕事にたどり着くまで、どれくらいかかりましたか?

私はそうとう長くかかりましたねぇ
小学校の時に体育の先生になりたいとおもってから
体育科学博士をとるまでに30うん年かかってます。はい

子供のころに、この「すきなものビンゴ&お仕事マップ」を知っていたらって思いました。

2日間の養成講座に参加しました。
このワークショップでは、わくわくすることを探して
そこから自分の仕事の可能性をうーーんと沢山見つけ出します。

転職する人はコンスタントに多く
ストレスマネージメントやストレスコーピングが脚光を浴びるのは
自分の個性が生かし切れていない職場にいる人が多いからかもしれません。

子供向けのプログラムだけど
大人も十分役に立ちましたよ。