スポーツ

パーソナルトレーニング(四十肩)

2014年12月08日

141208大久保先生

左肩が なんと 四十肩になってしまい
パーソナルトレーナーの大久保先生に相談しました

いつも、体の正しい使い方をわかりやすく教えてもらってますが
今回もどうして肩が痛くなったのか
どの動きが肩を痛めてたのかを聞いて
めっちゃ納得

たとえば、車の運転席に座ったままで
身体をひねって
後ろの座席のカバンをひょいっととる

そんな動きはダメヨ ダメダメ
肩を痛めちゃいます
あーあ 知ってたら、気をつけてたのにな~

お土産にもらった酸素水 WOX
コンピュータで疲れた時にいただきます!

 

スポーツメンタリングに参加しました

2014年10月28日

閉会式

Sport for smile の梶川さん主催のスポーツメンタリングのボランティアをして
閉会式に参加しました。
スポーツは、人を大切にすること、将来への希望、自信を高めてくれると実感できる
素晴らしいプログラムでした。

小学生と大学生がペアになって5ヶ月間一緒に
週に一度いろんなスポーツをするので
準備やら人の手配やら場所の予約やら
本当に大変だったろうな

日本で初めてのこのドリームバスというプログラムは大成功でした
私も「身体を動かして気持ちを元気にするプログラム」を
もっと早く開発しなくちゃと
心に強く思いました!

剣さばきを知る?

2014年10月01日

140927-3

先日、皇居で大島先生と勝間塾の人たちと
古武術を楽しみました。
皇居って気持ちのいいところですね。

刀エクササイズっていう剣さばきをもとにした運動があるんですが
最近、だんだんわかってきました
剣は最後にひく動作をしないと肉は切れない (切る気はないけど)
そして、その動作には肩甲骨の力が必要

剣は手で振り回している気がするけど
背中やおなかやからだじゅうの筋肉を使うんですね

翌日は全身がいい感じに疲れてます。
剣のことを考えて笑いながら動いているうちに
全身の筋肉を使えるって
こういうのがいいって思うんです。

ストレスリリースカフェ報告あります。

ドーピングの基礎知識をお勉強

2014年07月27日

ドーピング

昨日は母校の同窓会講演会で神楽坂に行きました
内容は「ドーピング防止活動」と「スポーツファーマシスト」の2つ
ドーピングの講師、成田先生は日体大でお世話になっている先生

世界ドーピング防止規定(WADA)や
治療目的使用に係る除外措置(TUE)やら
始めて聞く言葉も多かったけど

正直言って、ここまで厳しくしないといけないの?
って思っちゃいました

でも実際は、ツールドフランスで33人にドーピング検査した結果
17人が陽性だったり
タンパク同化剤を飲んで
次世代にまで影響が出たこともあったり
大きな社会問題なことも事実

新しい成分もどんどんでるから
取り締まる先生方もいたちごっこで大変です

お金、名誉、国力、スポンサー・・・

スポーツ選手はいいマーケティングツールなのは認めるけど
東京オリンピックではドーピングが少ないいい大会になってほしいですね!

選手は競技力アップに加えて、体調を管理して
薬を飲まなくてもいい体作りをしたり
意外なところにストレスがあるんだなって思いました

そもそもシナプソロジーって(2)

2014年06月20日

0326-0030

私とシナプソロジーとの出会いは・・・
「脳の研究をしているんだったらきっと興味があると思うよ」って
アレクサンダーテクニークという体の使い方を教えてくれる先生に
紹介してもらったのが始まりです。

運動と脳とのかかわりはすごくナチュラルであり
すごく神秘的
数値化しようと思ってもうまくいかず
でも、世界中の運動好きの研究者が日々実験を繰り返している
つかみどころがない研究対象だと私は思います。

だから竹を割ったような気持ちのいい議論にならないのは当然

シナプソロジーは㈱ルネサンスが考案し
昭和大学名誉教授の藤本司先生がアドバイスをされ
筑波大の田中喜代治先生や大蔵倫博先生が臨床試験をされた
脳を活性化するプログラムです。

私がシナプソロジーに感じることは・・・
学術的にかなり面白いデータが取れ
研究対象としてもすぐれているし
臨床効果もきちんと期待できる
ということです。

現在は、とくに学術方面へのアプローチはあまりされていないけど
知名度はどんどんあがるのではないでしょうか。

 

脳を使ってストレスの少ないダイエットを

2014年06月08日

Exif_JPEG_PICTURE

夏を前に、この時期やっぱりがんばるのが ダイエット!

今回は勉強会プロデューサーのベッキーさんとまりぞうさんのお世話になって
「夏!魅せるカラダに!脳を使って賢くダイエット」というタイトルで
セミナーをしました。

フェイスブックを見て、いろんなつながりの方が来てくださって
私にとっても勉強になりました。
みなさま、ありがとうございました!

今回伝えたかったことは2つ

一つ目は、痩せる体内インフラを脳に発注すること
二つ目は、ワクワクするスポーツを始めること

脳は情緒で物事を決断するから
持続の秘訣は「わくわくすること」

私、テニスも古武術もワクワクするな~

ブラインドサッカーで癒される不思議

2014年05月25日

blind soccer1

Sport For Smileという団体が行っている
スポーツメンタリングというボランティアのお手伝いを月1でしてます。

スポーツを通して、経済的に苦しい状況の小学生に対して
大学生が1対1の信頼関係を築きながら
お兄さん、お姉さんとして小学生の成長を見守るという
ドリームバス”というプログラムです。

初回はブラインドサッカー
私は見守るだけだったけど
学生たちはアイマスクをして
完全に目が見えない状態で動いてました。

それが なぜか 楽しそう
目が見えないことは大きなストレスなのに
逆に、お互いの居場所がわかったり心が通ったりすると
喜びも倍増するみたい。

心がほっこりするスポーツでした。
ストレスリリースカフェでもいつかやってみたいな!!

 

東京マラソン見物

2014年04月04日

東京マラソン1 東京マラソン2

いまさらですが、東京マラソンを見に行った時の写真があったので・・・

寒い寒い銀座
友達はどこを走っているんだろうって思ってたら
隣の女性が携帯で位置確認をしていた

教えてもらったら、簡単に居場所はっけん!便利だな~

その隣のフランスから来た女性も
ご主人の居場所を確認

こういうときに話せる人がいると心強い
女性3人はすぐ仲良しになった
ランナーをいたわる心
日本を愛する心
パートナーを応援する心(私は友人だったけど)

いろんな思いを言葉にすると、不安やストレスもなくなっていく

ランナーにもドラマがあり
沿道の応援に来た人にもドラマがあった

ストレスフリー素材のおしゃれなスポーツウェア

2014年04月02日

スポーツウェア

もっと普段着に近い感じのスポーツウェアがあってもいいんじゃないか
そんな気がずっとしてる

機能性の追及もいいけど
そこまで機能はなくても
もう少しおしゃれだったり
脱力系だったり

そんな思いでスポーツウェアのデザインをいくつか考えてます!

そうそう値段もそこそこのものがいいですね
有名ブランドになるとほんとうに高いし

それと着心地
ストレスフリーな 手触りもいいものがいい

試作品が待ち遠しいです。

シューズのインソールを替えてカスタマイズ

2014年03月23日

外反母趾用ソール

ジョギングシューズを買うのに付き合いました。

彼女は足のサイズが大きい上に外反母趾で
靴選びがいつも大変です。

外反母趾が当たらない靴を探してたどり着いたのが
アディダスブースト
でも、やっぱり痛い・・・

そこで店員さんが教えてくれたのが
DSISソルボランニングというインソール
本来はランナーを足のトラブルから守るような商品だけど
真ん中あたりが高くなっていて
足指が広がるようになっている
これを入れたら、外反母趾も痛くない!

シューズの大きさって
足のサイズだけじゃないんですね。
ストレスフリーでランを楽しむためにも
妥協せずに
もっとも快適な環境を作りましょう