ダイエット

食べると痩せるスクランブルエッグ?!

2016年10月07日

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%96%e3%83%ab%e3%82%a8%e3%83%83%e3%82%b0%e3%81%a8%e3%82%b3%e3%82%b3%e3%83%8a%e3%83%84%e3%82%aa%e3%82%a4%e3%83%ab

ダイエット中の人も、そうでない人も

いいオイルは積極的に摂ったほうがいい!

いいオイルって何?

 

■お塩だけでも美味しいトマト入りスクランブルエッグ

ココナッツオイルでも、あの甘い香りがないのも売ってるんですね。

写真の奥のピンボケのビンは、日清ココナッツオイル。

それで卵を炒めて、トマトも一緒にいれました。

甘いケチャップをかけなくても、お塩だけで美味しいですよ!

 

ココナッツオイルは凝固点が25度

だから今日は固体でしたが、夏の暑い日は液体でした。

香りのある方を選んでカレーに入れたり

キノコのガーリック炒めに使うのも美味しい。

 

■ココナッツオイルで作ったスクランブルエッグでなぜ痩せるのか?

ココナッツオイルには中鎖脂肪酸という成分が入っていて

これが不思議なことにすぐ吸収されて

あっという間に代謝される。

エネルギーとしてすくに使われるので

身体に脂肪として蓄積されにくいんです。

 

また、中鎖脂肪酸が代謝されるとケトン体ができる。

このケトン体が摂食中枢に作用して

満腹感を高めてくれるのもうれしいです。

 

卵はご存知の通りタンパク質だから

食べても血糖値は上がらずインスリンも出てこない。

食事誘発性熱産生もタンパク質は高くて

食べてる間から脂肪が燃える!

ダイエットにぴったりでしょ。

 

■積極的に摂ったほうがいいオイル

ココナッツオイルには飽和脂肪酸が入っているけど

一般的には不飽和脂肪酸を含むオイルが体にいいといわれています。

なんじゃ、この「飽和」と「不飽和」は!!

 

これは単純に分子構造による表現なので

オイル名で覚えていれば問題なしです。

今日はココナッツオイルだけ是非覚えてくださいね。

 

 

セブンで買ったおやつはこれ

2016年08月08日

さけるチーズと牛乳

仕事の帰り道の空腹 がまんするか?

でも、帰りの電車の中でも溜まったメールを打ちたいから

ちょっと何か食べたいな

 

◼️「さけるチーズ」がオススメ

そんな時、セブンで買った「歩きながら食べられる」おやつは

「さけるチーズ」

タンパク質だからいいし

実はもう一つのメリットとして

 

硬い!

 

頑張って噛んでるうちに

脳内のヒスタミンが放出されて

お腹が満たされるってわけ

 

◼️牛乳が見直されている

飲み物を牛乳にして

さらに小腹を満たす

糖質は200mlで9.9gだから気にならない程度

私はあまりストイックな糖質制限はオススメしないので

牛乳オシです 笑

低脂肪牛乳はダイエットに何の意味もない上に

糖質が多いからこちらは特にオススメしません

 

帰宅後もいい感じで空腹になり

夕飯もペロリです

理論がわかると、ダイエットも快適

ミトコンドリアが脂肪を使ってくれるのね

2016年07月13日

ミトコンドリア画像

久しぶりに試してガッテンを見たら
ちょうど低糖質ダイエットの話でした。

なんと、いきなり20億年前の話からスタート
糖だけをもとにエネルギーを作っていた人間の祖先ですが
ミトコンドリアが細胞内に偶然にも入ってくれたおかげで
私たちが脂肪からエネルギーを作れるようになったありがた〜いお話

上の写真はミトコンドリアを蛍光標識したものです。
くっついたり離れたりいつも動いているんですよ。

低糖質生活に入ると、体内の脂肪をエネルギーに変えるから
自然と痩せてくるんですね。

ミトコンドリアは活性酸素を出すことでも有名な細胞内器官
器官ってなんぞや?
まあ、細胞内になるちっちゃな糸くずみたいなイメージかな?

ってことは
ミトコンドリアが多い方が痩せやすい

どうすれば増えるのか?
一つは「空腹を感じること」

そうくるかぁ・・・笑
今日は一回は空腹を感じましょう。
私、もう空腹です・・・

祝☆水素学会設立

2016年05月30日

水素学会4

水素水ブームです。
水素って本当にいいの?
何に効くの?って色々と聞かれます。
はい、水素は抗酸化力だけでなく
体の様々な症状の改善に役立つという論文が沢山でているんです。

日本医科大学でお世話になった太田成男先生と
東京都健康長寿医療センターの大澤郁朗先生から
水素の素晴らしい実験結果についてうかがってきました。
太田先生のブログは水素のことが正確に書かれていてオススメです!

この度学会に格上げして「分子状水素医学生物学会」になり
設立記念学会が5月28-29日に横浜で行われました。
なんか、ものものしいお学会名ですね。

水素はちっちゃいから
水素水を飲んでも、臓器とかおかまいなしに
ふわ〜っと体中に拡散するんです。

逆に、水素風呂は皮膚の外から体の中へとじわ〜っと吸収されて
皮膚の症状が改善されたりするんだろうな。

慶応の先生は心肺停止蘇生治療に水素ガスを使った結果を報告され
H2クリニック博多院長は水素点滴が末梢血管の運動機能を改善するとおっしゃってました。

品質がしっかりした商品の値段が手頃になったら
私も飲みたい!