食事

新年が来た--- 2014 is here

2014年01月05日

写真 1

写真 2

Exif_JPEG_PICTURE

あけましておめでとうございます。
昨年は大晦日まで実験をしていて
お正月が本当に待ち遠しかったです。

A happy new year!
I was doing cell experiments even on the very last day of the 2013,
I was really looking forward to enjoy my new year’s celebration.

私、おせちが好きで
毎年少しですが自分で作っています。
年末はあまり作れなかったので
今日のお客様はおせち

一つは「のし鳥」 末広がりの和性ハンバーグ
もうひとつは「黒豆のシャンティ」
あまった黒豆を生クリームとお砂糖でムース状にして
生クリームの上に乗せただけ

I like both making and eating the traditional Japanese new year’s dishes called “Osechi.”
I’d liken to introduce my two favorite dishes.
One is called “Noshidori”, a Japanese chicken hamburg in the shape of the Japanese fan.
And another is “Kuromame desert”, a black bean mousse with whipped cream.

人が集まっておいしいものを一緒に食べる
最高ですね ヽ(^◇^*)/

It’s so wonderful to gather with friends and family to enjoy delicious food.

今年は娘と2回ジョギングをして
気持ちのいいスタートをきれました。
そろそろ今年の目標を立てようと思います。

I already went jogging twice this year with my daughter,
and enjoyed the crisp air of new year.
Now it’s time to write down my new year’s resolutions.

 

初タッカンマリ 

2013年11月19日

RIMG0217

初めて韓国に行きました!
東大門のタッカンマリ(鶏の鍋?)がおいしいと勧められ
地図を頼りに暗い路地をうろうろ・・・

焼き魚の店が並ぶその先に
行列のお店がありました!

しっかりとした味で、とてもおいしかったです。
大量のたんぱく質を二人で平らげました 笑

それにしても、韓国の食は健康的ですね。
脂の少ない肉や魚
無料ででてくる大量の野菜

歩いてる人を見ても
メタボ率が低い

鶏丸ごとの料理
アレンジして、自分でも作ってみようと思います。

 

オーガストさんの食事のお話し Lecture by August Hergesheimer

2013年11月11日

オーガストさんと

「老けない人はやめている」(講談社)の著書のオーガストさんの食事のお話を聞いてきました。

医学のベースのあるオーガストさんの話はやはり面白かった!
私は2つの点に興味を持ちました。

1つは、この食材が健康にいいか、悪いかを調べるために
まず食歴を調べるそうです。
日本では何年も食べられていたとか、いないとか・・・
私たちは、テレビコマーシャルで判断するけれど
意外と事実とは違ったキャッチフレーズで売っていることも・・・

2つ目は、オーガストさんが大切にしている3つのこと

「老けない・太らない・疲れない」

この疲れないっていうのが、実は大切で
医学の世界でも疲労はまだまだ non control
そして、食べ方にその秘密があるとか

今度ランチをご一緒したら、また報告します!