BLOG

ダイエットの新原則トップ5

2017年05月20日

ダイエット、sapur、新原則、減量、

美容と健康の情報サイトSapurに記事を書き

はてなブックマークにも掲載されました。

タイトルは

専門家に聞く!本当に効くダイエットの新原則トップ5

 

そもそも

病気だって一つの病院で治せなくて

別の病院の先生に診てもらうことありますよね。

 

ダイエットも同じ

Aという方法がだめなら

Bを試す必要がある。

 

どの会社にも通用する儲かる仕組みがないのと同じで

誰でもやせる方法なんてないんです。

 

常識的な内容を一つ一つ試してみて

自分のウィークポイントを見つけましょう!

 

 

炭酸泉で血管ストレッチしてきました

2016年10月22日

img_6238%e7%82%ad%e9%85%b8%e6%b3%89

コップの底を拡大して見ると

小さな泡がプツプツついています。

これはサイダーではなくて、温泉の源泉。

最近、炭酸泉がすごく気になっています。

炭酸泉は臨床で使われている

炭酸泉って、実は最近まで知りませんでした。

家の近くの銭湯に炭酸入浴というのがあって

入ってみたら割とぬるめ

そりゃ、熱かったら炭酸がどんどん抜けてしまいます。

物足らない気持ちで入っていると

意外にもリラックスと疲労回復の効果が高いんですね。

 

実は糖尿病の患者さんの手や足を守るために

炭酸泉は臨床で使われています。

炭酸のダブルの効果

炭酸泉に手足を浸すことで2つのウレシイ効果があります。

一つは、炭酸が血液に入り、ヘモグロビンと結合している酸素と入れ替わるため

追い出された酸素が組織に行き渡り細胞が活性化される

もう一つは、炭酸が血管を拡張させ血流が増える。

下肢切断の予防になるそうです。

 

血管が拡張と収縮を繰り返すと

まるで血管がストレッチされたようになり

丈夫になると考えられています。

普通のお風呂で温まっても血流はよくなるけど

炭酸泉はさらに血管拡張効果が大きいようです。

時々入ると血管ストレッチになりそうですね。

炭酸泉の温泉を体験

本物の温泉の炭酸泉を体験したくて

岐阜県の湯谷温泉の泉岳館という宿に行きました!

秘湯というだけあって下呂温泉からさらに車で40分

お風呂で耳を澄ますと、炭酸のプツプツいう音が聞こえて楽しい。

小さいお子さんも喜ぶんじゃないかな~

体も心もリラックスしてきました。

体育科学博士の学位記授与

2016年03月11日

学位記授与式集合9N9A3283(blog用

3月10日に日本体育大学大学院で体育科学博士の学位記をいただきました。
学長の谷釜先生、研究科長は木村先生、お世話になった指導教員は大野先生
その他あまりにも多くの先生と友人にご指導いただきました。
ありがとうございました。

このアカデミックガウンは、大学の方に着せていただき
帽子を被ったらいったいどんな姿なのか、鏡で確認する間も無く・・・

あとから写真を見て、こんな嬉しそうな顔してたんだって大笑いです。

それにしても、両親と夫と子供にもどれだけ励まされたかわかりません。

午前中は学部の卒業式があり
グラウンドではいろんな部活の胴上げやら挨拶やらが繰り広げられ
そのエネルギーにおどろきました!
これでも昔に比べれば静かになったとか・・

東京理科大学は地味だったな〜

され、これからは、世のため人のためになる
私らしい貢献をしていきたいと、心から思います。

柏市の地域医療の連携がすごい

2016年02月28日

160225柏市視察

3月25日に柏市の地域医療連携センターに行ってきました。
企画されたのは、鶴川の介護施設の関係者
参加者は、町田市の職員さんや鍼灸治療院の先生方など本当に多彩でした。

全く知らなかったんですが、柏市は年齢別人口構成に二つ山があって
施設を作りすぎると余ってしまう時期が来ることから
在宅医療の普及に力を入れているとか

わたし、公務員の方が中心となって地域の医療関係の人をつなぐって
正直むずかしいと思ってましたが
プレゼンを聞いて感激しました。
医師会といい関係を築くまでもご苦労があったと思います。

柏市に習って、町田市も素晴らしいシステムを作ってほしいです。
私も非力ながら応援したくなりました!

道なき道を進むって大変だけど素晴らしい
柏市の事業は、東京大学が全面協力したプロジェクトです。
日本中に広がるといいですね。

関連するリンク
柏市における長寿社会のまちづくりに(プレゼン資料)
東京大学の高齢社会総合研究機構

 

 

ようやく博士号に手が届きそう

2016年01月20日

学位取得準備ノート

昨年後半は、論文を提出→やり直し→提出→やり直し→提出
の無限ループでストレスのかたまりでしたが
ようやく本日、最終関門の口述試験が終了しました。
とりあえず「ほっ」としたところです。

何も知らずに大学院に入り
博士号を申請する際に
「こんな大変だなんて知らなかった~~~」
という、いつものパターンになったわけですが

だから前進できるのかもしれません(知らぬが仏)

面倒を見てくださる先生を「指導教官」と言うようですが
まあ、その教授とのやり取りの中で
・科学とはなんぞや
・このデータから言えることは何か
・君の実験は世の中の何に役に立つのか

そんなことを議論しつつも

ど~んな人が読んでもわかるように
シンプル&正確に書きなさい とか言われるのです。

でも、一番大切なスキルは やはりここでも

あきらめない精神

でした。

写真は、マル秘・口述試験対策ノートです 笑

 

 

 

集中するためには場所を変える

2015年10月16日

1510ニューオータニイン論文宿泊

論文のケアレスミスや論理の飛躍や
まあ、いろんなミスを見つけようと思っても
いつも見ていると、かえって見つからないものです。

そういう時は、お金を使ってホテルに一泊
気分と場所をガラッと変えるとうまくいく

まるで作家さんのようで偉そうなんですが
お金をかけた分、ものすごく集中しました。

お泊りしたのはみなとみらいのニューオータニイン
前面ガラス張りの窓からは
みなとみらいがキレイに見えて
朝でも夜でも晴れでも曇りでも
いや~横浜見直しちゃいました!

女性にとっては家から離れることがストレスフリーなわけで
大人になった感、はんぱなかったです 笑

日常の中の非日常
ホテルをもっと利用したくなりました。

高齢者だってストレスあるんだもん

2015年10月05日

Exif_JPEG_PICTURE

あまりの忙しさに、気がついたら最後のブログ更新が7月でした!
年明けまで、ファッションの新規事業と博士号申請とでさらにあわただしくなりそうです。

さて、10月4日、町田市の介護予防月間のイベントで
特別養護老人ホーム芙蓉園さんで運動とアンチエイジングの講習会をしてきました。
もちろん、後期高齢者だって若返りたい!ストレスも沢山かかえている!

私思うんですが
いっつも、認知症だのロコモだの介護だと
そんな言葉ばかり聞いていると
それこそ、どんどん老け込んでしまうわ

脳って、目や耳による環境の影響をもろ受けるからね

そこで、今回は不良老人になろうという話をしてきました。
嫁や息子のことなんか聞かずに
残りの人生、好きなことをやってつっぱしろうと!
(おそらく来年は呼ばれないでしょう 笑)

そして、夢を語る時間を作りました。
モチベーションのない運動なんて
これほどつまらないものはないですからね。
今回は私が楽しませてもらいました!
芙蓉園さん、ありがとうございました。

スウェーデンの学会ECSS

2015年06月25日

IMG_4288

北欧のスウェーデンで開催される学会に行ってきました。
European College of Sport Scienceという学会で
今年のテーマは、Sustainable sportでした。

北欧の人たちの英語はとても聞きやすく
まるで自分の英語スキルが上がったような気が・・・
それにしても、北欧の人たちのコミュニケーション能力の高さに
圧倒されました。
笑顔もいい!
日本の「おもてなし」の上をいくんじゃない?なんて 笑

白夜だと、気がつくと夜の10時
北欧は、とにかくセブンイレブンが多く
夕飯を食べそびれて、なんどもお世話になりました。

急にオシャレにはなれないだろうな

2015年03月02日

写真展1

渋谷の西武でやってるうわさの写真展
「NYマダムのおしゃれスナップ展」に仕事仲間と行きました。

自分たちの洋服の地味さ、個性のなさ、無難さと
まさに対極にある人たちだな~って
かなり衝撃を受けました。

これは自分でも真似できるわって思う洋服もあったけど
よく見ると、髪型から靴まで
ちゃ~んと考えてある。

高齢になって、時間があって、急に「おしゃれしようかしら」
なんて、絶対にないだろうな。
このマダムたちは、若いうちからこんな雰囲気だったんだろうって

 

だいたい、出したい個性が自分にはこんなにあるのかな?

 

みなさん、自分の服装のポイント、売り、個性
一言で言えますか?

ブランディングセミナーで仕事の基盤を固めてます

2015年01月30日

150114ブランディングセミナー

気が付いたら、今年になってブログを書いていませんでした!

脳科学の仕事をしていこうと決めてから
ストレスリリースという柱を作ってやってきましたが
新しく「ファッションと脳科学」という切り口がでてきまして
いま、そのブランディングをチームガーデンというところで構築しています。

そもそもホームページを一緒に制作してもらっている
空と風という会社の似鳥さんからのお誘いでした。

「ブランディングセミナーっていうのがあるんですが、いらっしゃいませんか?」

土曜日まるまるつぶれるし・・・
金額もお安くないし・・・

でもね
受講してみたら
このブランディングセミナーって

すっごくすっごくよかったんです。

どうして私がこのビジネスをしたいのか
プロの3人が一緒に掘り下げてくださり
自分のビジネスの新奇性や売りを徹底的に考えてくれる。

写真は、セミナーの教科書
かわいくてわかりやすいです。

ここで苦労しておけば、あとでリスクが減ることまちがいなし
もう少しだ がんばろう!!