BLOG

ダイエットの新原則トップ5

2017年05月20日

ダイエット、sapur、新原則、減量、

美容と健康の情報サイトSapurに記事を書き

はてなブックマークにも掲載されました。

タイトルは

専門家に聞く!本当に効くダイエットの新原則トップ5

 

そもそも

病気だって一つの病院で治せなくて

別の病院の先生に診てもらうことありますよね。

 

ダイエットも同じ

Aという方法がだめなら

Bを試す必要がある。

 

どの会社にも通用する儲かる仕組みがないのと同じで

誰でもやせる方法なんてないんです。

 

常識的な内容を一つ一つ試してみて

自分のウィークポイントを見つけましょう!

 

 

ダシを飲む人は太らない

2017年04月14日

だし、ダイエット

最近、鰹節と昆布でとったダシを口にしましたか?

お味噌汁に市販のダシを使ってます?

「おだし」と「食欲」には深~い関係がありそうです。

満腹をつかさどる女神

沢山食べて「もう、お腹一杯!」って幸せですね。

お腹一杯と言っても、胃が物理的に満杯・・ではないんです。

 

決めているのは、脳の「満腹中枢」という女神

この女神が「あたしお腹一杯」と言えば

体の機能は「食べるのやめーい」とかじを切ります。

 

胃がパンパンなのに

濃厚なベルギーチョコのフォンダンショコラがデザートに出てきて

女神が「あたし食べたい」とおっしゃれば

身体は何とかして胃にすきまを作って

「デザート食べる準備オッケー!」となり、お口の中へ・・・

 

全てはこの女神の一言で決まります。

あなたの女神は「痩せ体質」の女神か

「太るの大好き」の女神なのか

ここが、ダイエットの肝となります。

満腹中枢の女神をだまらせるには

本来、必要なエネルギーを補充し終えたら

女神も満足して「もうお腹一杯」と言います

 

が・・・

 

満腹中枢の機能を凌駕する強い刺激

たとえば

-おいしそうなパッケージ

-甘いケーキが並んだワゴン

などが現れると

女神もついつい流されてしまい

「やっぱりまだ食べたい」となる・・・

 

女神を満足させる方法

それが、自分でとったダシを飲むこと

 

ダシは滋味あふれる味わいがあり

大きな満足感が得られ

無用な食欲をかきたてることもありません。

 

その上、スナック菓子やスイーツなどの刺激を求める嗜好を

抑える効果があります。

目をつぶって食べてみる

先日、自分でとったダシと市販のダシを

目をつぶって飲み比べる実験をしてみました。

自分でとったダシは深いおいしさがあり

後味すっきり。

一方、市販のダシは舌に残る後味が気になりました。

 

自分の舌を育てて本物にしていくと

なんとなく食べていたお菓子の味がそれほど魅力的に感じない

幻の食欲も減るわけだな~と実感。

実は、嗜好を本物に変えていくことが

遠回りのようで確実にやせ体質になる極意です。

 

今日も忙しい一日だと思いますが

3食のうちの1食は滋味あふれる和食をおススメします!

「知ってるつもり」のワナ

2017年02月25日
 

本当に知ってますか?

ダイエットに成功する極意は

「それを食べて(食べないで)どう感じたか?」

に集中すること。

 

東京大学の名誉教授・養老猛司先生が

シンポジウムでこんなお話しされていました。

 

現代は誰もがネットを利用し

デジタルの世界に漬かって生きているから

 

「実際の生命を見ずに、概念だけで世界をとらえている。」

 

まさに、脳化社会ですね。

ダイエットでも同じ現象が起きています。

 

「糖質を抑えるとやせる」

 

これは事実だけれど、この概念だけが広まって

知ってるつもりになっている。

 

あなたも「知ってるつもりのワナ」にはまっていませんか?

ダイエットの極意

「知ってるつもりのワナ」

この言葉は

私が尊敬しているビジネスコンサルの先生から教わりました。

 

私は本も勉強も好きで

知識のコレクターですが

こういう人ほど陥るのがこのワナ

 

「やっぱり糖質制限なんでしょ?」

 

こういう人たちは実際に行動しないケースが多いです。

または、糖質制限をする、ということだけを単発でするので

PDCAサイクルを回していない。

 

ここで一番大切なことは

冒頭で書いた「どう感じたか?」です。

 

疲れが取れた

頭がさえた

もちろん、体重が減った

 

体験で得たことは

次の行動につながります。

 

ノウハウ本を10冊買うよりも価値がありますよ。

ダイエットしても筋肉量は減らさない方法

2016年11月29日

 

a6f69762b60276cc7e413eb03b14971c_m

「ダイエットに成功して、腿もスッキリ!」と喜んでいるあなた

実はじわじわとリバウンドする可能性が・・・

その原因の一つが筋肉量の低下

そこで、筋肉量を減らさないでダイエットする方法をご紹介します。

 

脳に働きかける

NEATって聞いたことありますか?

「うちの息子は家でゴロゴロして働きもしないで・・・」

それはニート 笑

NEATはnon-exercise activity thermogenesisの略

つまり、運動以外で消費されるエネルギーのことです。

 

買い物に行く

お風呂を洗う

遠くの店に歩いてランチに行く

 

とても運動と呼べない日常の動きですが

このNEATが多い人はずばり筋肉量が落ちにくい!

こんな程度でって思いませんか?

 

実は、脳はいつも自分の体の動きを管理しています。

そして、省エネ第一の脳は「必要最小限度の筋肉」をつけようとします。

いつも車で移動する人の脳は

「きみ、筋肉必要ないよね」とバッサリ

必要最小限の筋肉に徐々に減っていくんです。

こわいですね~

 

今日から会社では階段で移動しましょう。

2週間で体が変わってくるのがわかりますよ。

 

できる人は負荷をかけた筋トレ

女性は男性に比べて筋肉がつきにくいのですが

抵抗のない人は筋トレに挑戦してください。

男性はトレーニングに比例して筋肉が付くので

逆にやらないのはもったいない。

 

家でできる筋トレもありますが

まずはジムでトレーナーさんに教わることをお薦めします。

負荷をかけたトレーニングがいいのは

筋肉が「損傷と治癒」を繰り返すことで

どんどん肥大するからです。

 

ここで重要なのが

運動後30分から1時間の間にアミノ酸を補うこと

BCAAという表示のあるアミノ酸飲料を飲むか

家に帰ってお肉屋お豆腐などのたんぱく質を摂りましょう。

 

自分に合った体の動かし方を知る

NEATを上げる日常の動きにしても

負荷をかけたトレーニングでも

一番大事なことは

「自分が楽しく続けられるかどうか」です。

 

お金を貯めるのとまったく同じ

自分らしい「コツコツ」を見つけましょう!

二の腕と腿を細くしたい人はマインドセットを変える!

2016年11月13日

%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%bc%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%83%89%e3%82%a6

二の腕と腿を細くしたい!

これ、みんなの願いです。当然私も 笑

どうすればいいのか・・・

 

■ダイエットより姿勢と歩き方

二の腕や腿の太さには

「姿勢、歩き方、DNA」がからんでいます。

長きにわたって、もしかすると何世代か前から作り上げたものかもしれません。

 

二の腕や腿を細くしたい場合は

ダイエットよりも姿勢と歩き方が重要です。

美しい姿勢とかっこいい歩き方にフォーカスをあてることで

全体の姿がきれいになるから太さが気にならなくなる。

 

この、「気にならなくなる」というのが

やせるための最重要ステップ!

 

たとえばお顔にシミができて悩んでいると

「もう年だからダメなのかな」「そういえば髪も・・」

など、負のスパイラルに入ってしまい

自分の素敵な部分も見えなくなってしまう。

そうなると最も避けたい「あきらめ」の状況になる可能性も・・・

 

■もう一つはファッション

自分の欠点が気にならなくなるもう一つの工夫はファッション

そう、服選びです。

気になる部分に目がいっている時は

意外なほど服選びに失敗していることがあります。

 

今の自分の体形や雰囲気にあった服を選べばやせて見える

不思議ですねぇ

 

■先に脳をごまかしつつ食事と運動

結論から言うと、二の腕と腿の部分やせはかなり至難の業です。

ウォーキングやジョギングなど全身運動で引き締めるのがセオリー。

 

でも、その前に重要なことは

姿勢、歩き、ファッションで先に脳をごまかして

気にならない状況を作る、つまりマインドセットを変えることです。

 

やせてからおしゃれをするのは逆で

おしゃれをしつつ痩せる努力をした方が

脳が応援してくれて実現がぐっと早くなりますよ。

 

炭水化物は減らしつつ、秋の気持ちのいい日に

ウォーキングして服を買いにいきましょう!

みんなキレイな人が好き

2016年08月01日

北欧パン屋ショートヘア_edited-1

学会でノルウェーに行ったとき

北欧の人たちの清潔感あふれるきれいさに驚きました。

 

■きれいな人は好きですか?

先日、勝間和代さんが主催した

「ファッションロジック」のワークショップに参加しました。

そこでスタイリストの竹岡さんがいみじくもおっしゃいました。

「男性も女性も、みんなきれいな人が好きなんですよ!」

わかっちゃいるけど言われると会場もザワザワ 笑

 

■きれいでないと逃げたくなる!?

認知科学の実験の話です。

風景画、静物画、人物画、抽象画を見せて

どれが美しく、どれが醜く、どれが中間かを被検者に判断させて

その人の脳をfMRIで調べました。

すると、美しいと感じる絵に対しては

前頭眼窩野、つまり報酬系の活動が高まるそうです。

褒美みたいなうれしさがあるんですね。

 

一方、醜を感じる絵には

左脳の運動野が活発になるとか。

醜いものから遠ざかろうとするのではないかと、研究者は考察してます。

 

きれいでないと、逃げられちゃうんですね 笑

これは一つの指標で、人間社会はもっと複雑ですが

少なくとも、身ぎれいにしている必要はありそうです。

 

■人はあなたのどこを見ているのか?

美醜判断をどこで行っているのかを調べたものがあります

初対面で目がいくのはまずは顔と髪型、それから服装と体型。

中年になって男性のぽっこりお腹や

女性の背中のお肉って以外と目がいくんですよね。

若い頃みたいにはなかなか戻れないけど

均整のとれた身体でいたいと思います。

写真:ノルウェーで朝食のために入ったカフェで

どうして人参サラダが痩せるのか

2016年07月26日

人参サラダ2

ダイエット中の朝食に絶対おすすめなのが人参サラダ。

なぜ人参サラダがおすすめなのか

 

■噛むとお腹がいっぱいになる

ニンジンって、千切りにしても意外と固くて

たくさん噛まないと食べられませんね。

噛むことはダイエットに超絶プラスに働きます。

 

一つは、噛むことでヒスタミンが脳内に放出されます。

このヒスタミンが満腹中枢を刺激して、お腹が満たされます。

なんとネズミさんも硬い餌の方が食べる時間が長く

エサの量が減るんだって!

 

二つ目は、ヒスタミンにより交感神経が刺激され

内臓脂肪が消費されやすくなる。

 

三つ目は、脂肪合成が抑えられる。

そして、四つ目はグルコースの取り込みが減り、脂肪の蓄積も減る。

 

■食欲が止まらないときはニンジンサラダ!

噛むことが苦手な人、増えてると思います。

でも、噛む回数が多い方が小顔効果もあるとか・・・ 笑

ナッツを乗せるとさらに噛む回数が増えるし

チーズやスクランブルエッグを加えると栄養価もアップ

我が家では週に何度もニンジンサラダが登場します。

20歳代と体型が変わらない人は

2016年07月12日

猫と鏡

男性も女性も20歳代から体型が変わらない人っていますよね

そんな人に質問してみると
ほとんどが鏡でボディラインをチェックしているとか。

そりゃぁ、モデルさんでもなければ
惚れ惚れするようなスタイルなんて難しいけど

 

鏡を見る効果は2つ

一つは、現実を受け入れること(これがいや!)
どうしてこんなに脂肪がついたんだ?
いったいいつから?

ぜひ、こっそりチェックしてみてください。
晩酌のおつまみが悪いのかな?とか
あれこれ思いをめぐらすのもいいことです

二つ目は、(これが大切!!)
「ここの肉がなかったら案外悪くないわ」とか
「腹筋が割れたら、俺もカッコイイぞ」とか

自分のカラダの良いところを見つけること
ちょっとしたダイエットでスリムに見えるし
自分のボディラインに希望の光がともります(これホント)

理想の自分のボディラインが頭にはいっていると
(勝手な思い込みで十分 笑)

無意識でお腹を引っ込めたり
姿勢が良くなったりして
確実に引き締まったカラダになっていきます。

やってはいけないことは
「もう無理、しょうがないよね、これが俺」
みたいに、諦めること Oh No!

坂道を転がるように
おじさん、おばさん体型にまっしぐらよ
理想のカラダで人生を前向きに楽しみましょう

 

脳を使ってストレスの少ないダイエットを

2014年06月08日

Exif_JPEG_PICTURE

夏を前に、この時期やっぱりがんばるのが ダイエット!

今回は勉強会プロデューサーのベッキーさんとまりぞうさんのお世話になって
「夏!魅せるカラダに!脳を使って賢くダイエット」というタイトルで
セミナーをしました。

フェイスブックを見て、いろんなつながりの方が来てくださって
私にとっても勉強になりました。
みなさま、ありがとうございました!

今回伝えたかったことは2つ

一つ目は、痩せる体内インフラを脳に発注すること
二つ目は、ワクワクするスポーツを始めること

脳は情緒で物事を決断するから
持続の秘訣は「わくわくすること」

私、テニスも古武術もワクワクするな~