BLOG

ダイエットの新原則トップ5

2017年05月20日

ダイエット、sapur、新原則、減量、

美容と健康の情報サイトSapurに記事を書き

はてなブックマークにも掲載されました。

タイトルは

専門家に聞く!本当に効くダイエットの新原則トップ5

 

そもそも

病気だって一つの病院で治せなくて

別の病院の先生に診てもらうことありますよね。

 

ダイエットも同じ

Aという方法がだめなら

Bを試す必要がある。

 

どの会社にも通用する儲かる仕組みがないのと同じで

誰でもやせる方法なんてないんです。

 

常識的な内容を一つ一つ試してみて

自分のウィークポイントを見つけましょう!

 

 

情報を絞ってストレスをなくす

2014年10月20日

141019いけばな

サボっていたいけばなのお稽古に久しぶり行きました
行李柳(こうりやなぎ)、旭はらん、ユリ、菊で、純和風な竹筒三重
そして、子供が写真をとって見せてくれたのがこれ
写真用のアプリで加工して
面白い仕上がりになってます

色が付いているのは、行李柳以外の花と葉だけ
後は白黒だからドアや床と壁の境など
関係ないところに目がいかないですね

色の情報がないから想像力をかきたてられるし
古臭いいけばなが
アートに見えてくるから不思議です

あまりにも多くのものが見えて、聞こえる情報社会
説明も豊富で、ネットでなんでもわかってしまう
そんな過酷な環境に生きている私たちだから
時にはデスク周りを整理して
目からの情報を減らすと、ストレスが減るのがよくわかります

いけばなに惹かれるのも
詳細な参考書がなくて
先生の感性を盗みながら花と向き合う時間が
私にとって癒しになってるからかもしれません

141019カラーいけばな

そもそもシナプソロジーって(2)

2014年06月20日

0326-0030

私とシナプソロジーとの出会いは・・・
「脳の研究をしているんだったらきっと興味があると思うよ」って
アレクサンダーテクニークという体の使い方を教えてくれる先生に
紹介してもらったのが始まりです。

運動と脳とのかかわりはすごくナチュラルであり
すごく神秘的
数値化しようと思ってもうまくいかず
でも、世界中の運動好きの研究者が日々実験を繰り返している
つかみどころがない研究対象だと私は思います。

だから竹を割ったような気持ちのいい議論にならないのは当然

シナプソロジーは㈱ルネサンスが考案し
昭和大学名誉教授の藤本司先生がアドバイスをされ
筑波大の田中喜代治先生や大蔵倫博先生が臨床試験をされた
脳を活性化するプログラムです。

私がシナプソロジーに感じることは・・・
学術的にかなり面白いデータが取れ
研究対象としてもすぐれているし
臨床効果もきちんと期待できる
ということです。

現在は、とくに学術方面へのアプローチはあまりされていないけど
知名度はどんどんあがるのではないでしょうか。

 

そもそもシナプソロジーって(1)

2014年06月13日

シナプ

ブログやセミナーによく出てくるシナプソロジーってそもそもなに?
って思っていらっしゃる人も多いのでは・・・

シナプソロジーとは
5感 (視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚) から入る刺激に対して
認知機能 (記憶、言語、空間認知、注意力、思考など) を対応させた遊びで

これによって脳に刺激を与えることで
脳を活性化するプログラムなんです。

言葉で言うとむずかしそうだけど
たとえば簡単なやつで じゃんけん

まずは、後だしじゃんけんで勝ってもらう
次に、後だしじゃんけんで、負けてもらう
最後に、右手で負けて左手で勝つ
とか・・・

聴覚の刺激にたいして、論理的な思考を組み合わせていて
これが案外むずかしい!
もう、笑うしかないってね
でも、そこがいいんです。

このプログラムの大切なことは
「出来ることが目的じゃない」ってこと
「出来ても出来なくても、やろうとすることで脳細胞へのいい刺激になる」
ってこと。
そして、声を出して、体を使っていく。
小さい子供から高齢者から働き盛り
誰でも楽しめること、間違いなし!

 

論文がNature online journalに載りました

2014年02月26日

Exif_JPEG_PICTURE

大学院で実験してきたデータが2014年2月26日に
ネイチャーのオンラインジャーナルに載りました!
見て見て~って言っても誰も面白くない内容なのですが
(イノシンという魚や肉に含まれる核酸に抗うつ効果があるという内容)
私にとっては、本当にようやくここまできたなって
感無量なのであります。

データを地道にだしてこられた諸先輩や指導して下さった諸先生方に感謝です!
それと何と言っても家族の支えが大きかったなぁ
アリガト\(^^\) (/^^)/ アリガトウ

大学院に入ったときは
まさか、こんなに長い道のりになるとはおもわなかったし
そもそも博士号なんてとる気はまったくなかったし
人生わからないものです (*゚ー゚)>

しかし、大学院で学んだことは、実は研究の外にありました。
「データで人は動かない」こと
やっぱり 情緒や感動が人を動かすんだな

私の仕事の理念は
「運動を介して一人ひとりが個性を輝かせ、力強く生きていける社会をつくる」こと

大きく出ちゃいましたが
要は運動のモチベーションをあらゆる角度から上げる仕事がしたいんですね。
これから博士号の申請だけど
ようやくスタートラインが近くなったきがします。

論文発表のプレスリリースが東京都健康長寿医療センターからでてます。
もうすぐセンターのホームページに出ると思いますが、ネットでも一つ検索できました!
Exif_JPEG_PICTURE

初シナプソロジー First synapsology

2013年09月19日

Exif_JPEG_PICTURE

シナプソロジーという脳を活性化するプログラムのインストラクターの資格をとったので
さっそく家のお向かいのデイケア施設でシナプソロジーに挑戦

内容は「相違じゃんけん」という後だしじゃんけんのプログラムと
「ボディタッチ両手」という2種目

男性の一人が「頭良くなるならやるよ!」って乗り気
こういう人がいるとやりやすいのよねぇ

私と違うじゃんけんをだす、とか
右手で勝って左手で負ける、とか
思いのほか出来る人が多くて驚きました

耳が悪い人には、スカーフを使って色で指示をする方法がいい

これを週1回でも続けたら、きっと脳にいい影響が出ると実感しました!

「ふるさと」の歌のプレゼント
ありがとうございました

シナプソロジーの最初の一歩
やったね!

 

シナプソロジーインストラクター養成コース Synapsology instructor course

2013年08月26日

シナプソロジー養成講座

シナプソロジーって知ってますか?
Have you ever heard of “Synapsology”?

ルネサンスというスポーツクラブが中心となって開発したプログラムで
なんでも脳に五感を通して刺激を与えて
注意力や記憶力が改善されるという
運動のような遊びのようなものなんです
It is a method, developed by a sports club “The Renaissance”.
It’s to improve your memory and attention by playing games like “rock, scissors, paper”, using the five senses of human body to stimulate our brain.

筑波大の田中喜代治先生がエビデンスをとってると聞いちゃ
気になりますわ
Professor Kiyoji Tanaka of Tsukuba University had taken the data on it.
So it got me interested.
I decided to take the class.

まるまる2日間の講習で5万円ちょっと
座学あり実技あり試験ありでしたが

The two days course was about $500, but believe me it was well worth it!

正直言って
To be honest with you

 

シナプソロジー
Synapsology is

 

面白いです!
So much amusing!

出来ても出来なくてもOK
挑戦することが、脳トレになる
You don’t have to be good at these exercises.
Just challenge the trainings.
対象は誰でもOK
一緒に受けた皆さん!お疲れ様でした
It’s for anyone, at any ages.
“Synapsology” is truly amasing.